2006年4月26日 (水)

くるま遍歴 その6

転り込んだおやじさんトコの商売は、クルマの修理工場だった・・・・ありゃ。

パッと見不真面目、けど根は真面目なわしは、そこでまた一生懸命働くのであった。

工場の屋上のプレハブに住み込んで、楽しい毎日やったなぁ。 ちゃんと車体整備士の資格までとったりして。 日曜はウィンドサーフィンにいそいそと・・・(笑)

しかし、そうこうしていていれば当然結婚という話。 まぁいいんだけど、金が無いヨ。 あ、そういやRX7があるやんって、これまた根っから楽天的なわしは、結婚資金捻出のため、RX7を売っぱらったのでした。 ほぼ1年しか乗ってないやん・・・。

ま、これで結婚式と、新婚旅行はどないかなりました(国内やけど、一応北海道に行けた)。 登別のクマ牧場は、怖かったなぁ。

でもそっから始まった新婚生活、計画性の無いわしら夫婦は、向島のボロボロの6帖1間のアパートからスタートしたのでした。 風呂はあったけど1帖サイズ、狭い。

って・・・・・めっちゃ身の上話になってるやん・・(笑)

足の無くなったわしが、ボロアパートと修理工場の通勤に買った(というか、タダでもらった)記念すべきクルマが、こちら。

ホンダ N360 (通称 エヌコロ)

けっこうポロポロいいながら、よく走ったクルマでしたねぇ。 

N3601発売初年度 1967年 2月
4輪車ではスポーツカーとトラックを作っていたホンダが、それまでの先発メーカーの軽自動車群に比べ、大幅に性能向上を図ったN360を1967年2月に発売した。この車は、横置きエンジンのFF(前輪駆動式)を採用し、全長3mの限られた寸法の中で軽自動車最大の室内スペースを確保、さらに最高速度115km/hを誇っていた。

軽四って初めて乗ったけど、なんかめったちゃっちかったなぁ。 まぁ、古い古い中古やから余計にそうなんやけど。 でも軽も意外とオモシロイと思うのでした。

ちなみにこのころはすでに550ccくらいの軽四は新車では出てたけど、昔のこういう軽四って、スバル360に代表されるように、360ccやったんですよ。

で、このころから、つまりまわりをクルマに取り囲まれる生活をするようになってから、わしのクルマ遍歴は更に加速するのであった。

つづく

| | コメント (11)

2006年4月22日 (土)

くるま遍歴 番外編2

彼女新車に買い換える。

前のおやじスプリンターが余りにもシブイ、シブすぎると気付いた彼女が買い換えたクルマがこれ。 お父さんの仕事の関係で、選べなかったらしい。

マツダ ファミリア 1200(グレード判らず、たぶん2代目)

Familia_1 おやじさんのコネで買ったらしいが、めっちゃ安かったとの事、確か40万代。  いいよいいよ、オレンジ色だし、かわいく見えんこともない。 走るしぃ。 でもあんまり好きなカタチでは無かったなぁ・・・わし(笑)。

これは広島の向島っていう島に泳ぎに行った時。

屋根の上に乗っかってるのは、当時まだ誰もやってなかったウインドサーファー。

これを通販で買った(だってどこにもショップなんてないし)わしは、この彼女の車を自分のもののように使い、スキー用のキャリアに積んで行ったもんだ、わはは。

Windsurfing その時の模様。 あんまり風の無い瞬間を見事に撮影。 こんな写真しかないのか・・・。

しかしこのウィンドサーフィン、誰に教わるでもなく、簡単な説明書(英語なんで絵しか解らん)を見て組み立て方を覚えただけで、無謀にも海へ出陣・・・今考えれば恐ろしい。

でもちゃんと乗れたよ、若いってスゴイね。

| | コメント (20)

くるま遍歴 番外編1

だんだんと彼女にのめり込むわし、しかし彼女は仕事と家庭の事情でお国(広島)に帰っちゃったのでした・・・。

わし・・悩む・・仕事をとるか彼女をとるか・・・。

しかし答えは最初から決まっていた・・(笑)。

半年の遠距離なんとかを続けたのち、彼女を追っかけはるばる広島へ。

これが間違いだと気づくのはずっと後の事だった・・・ああ。

と言うわけで広島彼女編

トヨタ スプリンター 1200(3代目)

Sprinter1 彼女が免許を取ってすぐのクルマなので、詳しい事はまったく判らず。  1200ccのおっさん車(中古)を買ってもらって乗っていた模様。 ボンネットに燦然と輝く初心者マーク・・(笑)

これは彼女と道後山という名も知らぬ広島の小さなスキー場へ行った時の写真。

このスキー場、リフトもあったんだけど、ロープ登っていうのがあって、文字通りロープの輪が雪の斜面をグルグル回ってる。 それの登り側を掴んでスキーで滑りながら斜面を登るという、なんとも前時代的な文明の利器があった。

というかそれがメインの登坂装置だった・・・(笑)

めっちゃ疲れるんやでぇ。これ。

| | コメント (4)