« ごるぁあああああああ! | トップページ | さぁ6月だ ジューン&ネネだww »

2007年5月24日 (木)

交流戦スタート

交流

時間とともに周期的に振幅が変化し、方向が変わる電流のこと。交番電流の略である。同様に時間とともに周期的に方向が変化する電圧を交流電圧という。対義語は直流。

かの有名な発明家「トーマス・エジソン」が推奨した電力供給システムは、実は直流方式だった。現在一般に普及している電力は、ご存知の通り交流式で、発明推奨したのは「ニコラ・テスラ」 という人物で、ウェスティングハウス・エレクトリック社という会社が出資し、現在のように発展してきた経緯があります。

え?そんな話はどーでもいい? はいな(笑)

交流戦【こうりゅうせん】

同じスポーツ競技の異なるリーグのチームが,試合を行うこと。

セパ交流戦【セパこうりゅうせん】

日本のプロ野球で,セントラル-リーグとパシフィック-リーグの球団を組み合わせて行う試合のこと。プロ野球改革の一環として,2005 年(平成 17)のシーズンから公式試合として開始された。 

インターリーグ

メジャーリーグにおけるインターリーグ
アメリカでは4大国技のうちアメリカンフットボール(NFL)、バスケットボール(NBA)、アイスホッケー(NHL)で違うカンファレンスと対戦するインターカンファレンスリーグを積極的に取り入れていたが唯一野球(メジャーリーグ)ではそれが取り入れられていなかった。
しかし1994年9月~1995年4月の労使紛争による選手会主催のストライキでファンの野球離れが深刻になったことを背景に、交流試合(インターリーグ)を開催してほしいという要望が多かった。交流戦はオープン戦と両リーグの優勝チームが直接対決して全米一を争う「ワールドシリーズ」だけで、後は同じリーグに所属するチームとの対戦のみ。またリーグそれぞれの対抗意識も強かったことから公式戦レギュラーシーズン中のインターリーグ開催はこれまで困難とされた。
その後1997年に新規ファンの開拓を目指してアメリカン、ナショナル両リーグの東地区同士、中地区同士はどちらかのホームで3試合の計15試合、西地区同士のみホームとビジター各2回ずつ4試合計16回試合のインターリーグを実現。これでニューヨークダービー(サブウェイ・シリーズ-ヤンキースvsメッツ)やシカゴダービー(ウィンディシティ・シリーズ-カブスvsホワイトソックス)、更にはカリフォルニアダービー(フリーウェイ・シリーズ-ドジャースvsエンゼルス、ベイブリッジ・シリーズ-ジャイアンツvsアスレチックス)など、同じ都市や州を本拠地とするチームによる直接対決(ダービーマッチ)も実現し、これまでワールドシリーズでしか実現できなかった魅力ある好カードを提供しファンの共感を集めた。2001年からは同一地区との対戦以外にも違う地区との対戦(例:アメリカンリーグの東地区vsナショナルリーグの西地区など)も行われるようになった。

我が阪神タイガースの属するNPBも、いよいよ交流戦の時期にさしかかりましたね。
実はタイガース、この交流戦は毎年得意としています。 1昨年も昨年も12球団中3位の成績なんですよね。ただ、もっとも得意としていたのがロッテで、2年続けて交流戦優勝しています。あと上位に名前が出るのがソフトバンク、ヤクルトあたりですかね。
逆に苦手にしていたのが、中日、巨人ということになりますかね。昨年の巨人などはひどくて、対ロッテ戦6戦全敗の惨憺たる結果でした(笑)
今年は楽天もけっこう強いので、要注意の球団じゃないかな?
巨人さん、今年もいきなり日ハムに連敗スタートですが・・・まぁここはこんなもんです(笑)
中日さんが2戦目にしてロッテに逆転勝ちしたのは、ちょっと期待はずれでした(笑)

ま、ヨソはヨソ。 阪神はとりあえず借金返済してしまいましょうか。
あとはプラスα、どれだけ貯金できるかによって、今シーズンのペナントも大体予想できるんじゃないかと思いますよ。

頑張れ阪神タイガース!

|

« ごるぁあああああああ! | トップページ | さぁ6月だ ジューン&ネネだww »

コメント

交流戦でやって欲しいのは韓国プロ野球との対戦です。あとまだちょっと差はあるけど、将来的には台湾ね。交流戦は36試合のほうがいいなあ。韓国や台湾にグルメツアーとかと引っ掛けたら、結構行く人多いのと違いかすかな。ウッズもグライシンガーも韓国で成功したし。塩谷とか逆パターンもありますからね。そのうちメジャーともインターリーグやってほしいなあ。その前にまずアジアとね。そうなるといいなあ。

投稿: 和田コーチ | 2007年5月24日 (木) 19時31分

to 和田コーチさん
交流戦、36試合くらいあった方がいいですよねぇ。わしもそう思う。 特に今日なんてやってたらぜったい勝ってたと思うな、ソフバン弱ってたww

あ~、もったいない~~。

投稿: ありゃま | 2007年5月24日 (木) 23時32分

セリーグから苦情が出て試合数が減ったそうですね。
交流戦苦手などこかの球団やろか?
それとも客が沢山入る美味しい阪神戦を取られたくないからやろか?

投稿: miltuchan | 2007年5月25日 (金) 04時50分

to みっちゃん
アタマ、硬いからねぇ、上の方の人っていうのは。
なかなかそれまでの慣習から脱却なんてできないみたい。
世の中には頭の硬い人、確かに多いんやけど・・
上の方の人って、逆に柔らかく物事を考えて、発想を多方面に向けないとね、組織自体が衰退していっちゃうと思う。

わしゃできたらファンももう少し頭を柔らかくして欲しいなと思ってますけど。
これはこの話とは関係ないね(笑)

投稿: ありゃま | 2007年5月25日 (金) 14時33分

交流戦は、普段見ていないパリーグの選手が見れるので、楽しみですね。
ソフトバンクでは、去年のプレーオフで日ハムに逆転負けした斎藤がどんなピッチングをするのか見たかったのですが、阪神では登板がなく、ちょっと残念でした。

オリックスに負けたのは、ショックです。
あそこのオーナー、大嫌いなんですよね(^^;

投稿: 新猛虎道 | 2007年5月26日 (土) 03時11分

to 新猛虎道さん
負けたねぇ、オリックスに。
今年は相性悪いね、オリックス戦。
オープン戦の時から思ってたです。
ず~っと負けてたから。
なぜか阪神相手だと、めっちゃ強くなってるんよねぇ、
オリックスって。ピッチャーも強力になっててね。

まぁ明日もう1戦あるんで、ゲン直しに勝ってもらいましょう。
今は一進一退の時期なんやと思っています。

ああ、あと宮内氏はわしも好きじゃないけどね、オリックス自体は別になんとも思ってない。
あとオリの選手は、けっこう好きな選手多いんですよ。

今はショートの大引とかね、高校の後輩やし(笑)

投稿: ありゃま | 2007年5月26日 (土) 03時30分

オリックス、予想通り2連敗です。初戦負けた時点で連敗する予感がしたんですよね。オリックスから見たら、関西はいつも阪神ばっかりで、コンチクショウ魂がメラメラだったと思います。何よりも火をつけたのは実は広島の抑え、永川でした。99%負けの試合で永川がオリの魂に火をつけてしまいました。とばっちりを受けたかもね。でも本当に今年は選手の力がなかなか出ない。特にシーツ、金本、今岡はちょっと心配です。精神的なもんも大きいんでしょうが。明日からのロッテ戦もかなり心配です。連敗だけは避けたい。明日やられたら明後日もやられるでしょうね。そのためにも明日は勝たないとダメでしょうね。

投稿: 和田コーチ | 2007年5月26日 (土) 17時41分

to 和田コーチさん
今日も負けちゃいましたねぇ・・ボコボコにやられました。
今岡・・・あかんなぁ。今日もヒット2本打ったけどね・・
2本とも完全に結果オーライやもんなぁ。
まぁあまりボヤキたくはないけど、出てしまいますな。

それより金本の右ヒジにデッドボール食らった。
大丈夫かな?・・・明日が心配や。

投稿: ありゃま | 2007年5月27日 (日) 17時47分

ここんとこ試合を観ていなかったのですが
ズコズコにまけてますねぇ
今日も試合あったんだ、え、14点
広澤コーチが悪いとか応援歌が悪いとかそういうレベルじゃないですね

ははは...やっぱり「Aクラス上等」のレベルなのか? 阪神

投稿: 老婆心 | 2007年5月27日 (日) 19時12分

to 老婆心さん
ほんにねぇ、どーなってるんだかねぇ・・。
しかしあれだけパカスカ集中打打てるってのもスゴイもんだと・・
逆に感心すらしてしまいますわぁ・・(笑)

※上等
関西では上等っていう言葉は、例えば上等なベベ着て上等なもん食べてはるんやねぇ・・
などという金持ちに対するヒガミ嫌味で言うのに使われてた事が多かったような・・。
あまり関東で使う意味ではなかなか伝わらないんですよねぇ。

投稿: ありゃま | 2007年5月27日 (日) 23時37分

いわゆる常勝猛虎とやらに違和感を感じ
悪しき懐古趣味でか「ダメ虎の復活」を希望していましたが
こうもあっさりとダメ虎に戻られてもねー。。

井川がいなくなったのが大きな原因かもしれませんが
当の井川が通用しないところもダメ虎を彷彿とさせますよね

やはり思うのですが、メジャーとの交流戦を通じて
日本野球のレベルアップとパワーアップを図らねば
一流選手のいない日本野球を楽しめないかと思います

金本も今岡も国内野球の年俸や生活に満足しているだけじゃなくもっとレベルの高いところで揉まれなければね。
特に今岡がもう一段成長するためにはそういうことも必要かと。

その点、井川はたとえ満足できる結果が出なくても
あえて揉まれることを選んだのは偉いですよね。

メジャーで驚異的な数字を簡単に残して、こりゃレベルが低くてアホらしいと日本へ帰ってくる選手が出たらいいですね

投稿: バース党万歳 | 2007年5月27日 (日) 23時51分

to バース党さん
バース党さんて、常勝ていう言葉に違和感を感じてたんや・・。
へぇ~、だいぶ天邪鬼さんやね(笑) 普通のファンは喜ぶ言葉やと思うけど。
まぁ岡田はんは常勝を目指してるみたいやけどね。 その方法が合ってるのか
間違ってるのか・・、まだ途中やから判らんねぇ。

けどバース党さん、せっかくダメ虎復活を願って、現在希望通りの結果に
なってんねから、ちょっとは喜んであげな(笑)

メジャーねぇ。 わしゃあれは例えて言うなら異次元の世界の事やと思います。
四次元みたいな。 阪神ファンは三次元の話でいいですわぁ(笑)

この次元の違いって、ある意味資本力の差やと思います。 日本が戦争に
負けたんと同じ理由。 なんであれだけの金が出せるのか、不思議な気も
しますけどね、人口で比べりゃそんなに圧倒的な差は無いんやけど・・、
資本力は圧倒的に違いますわなぁ。

金が腐るほどあれば、あっちこっちに球場おっ建てて、各都道府県ぜんぶに
球団作りまくって、中南米やら、アジア、なんなら北米からも選手を集めまくって
ほんでスーパーメジャーとか名前付けて野球やれば、みんな日本に憧れて
メジャーの選手がどんどん日本のスーパーメジャーに行きたい・・とか言うと思う。

もちろん球場はいっぱいにせなあかんから、新聞屋にタダ券配りまくって、
若い女の子のサクラもいっぱい雇えば・・満員になるでしょww

世界中から客が集まって来て、野球のメッカということで観光資源になって
返って儲かるかも・・(笑)

まぁ、こういう妄想もたまには面白いですねぇ~。
大敗の日のヤケクソコメントに見えんこともないけど(笑)

投稿: ありゃま | 2007年5月28日 (月) 03時31分


ありゃまさん、こんにちは~^^

阪神負けても、わたしには

おちちゃんがいててくれるから

元気です(笑)

特に、今岡選手の顔 最高です^^


今日は、意地見せて欲しいですね 阪神

桜井選手のスタメン 見たいなぁ~^^

投稿: サワヤカプリンセス | 2007年5月28日 (月) 10時33分

昨晩、公式見てきました(笑)
でも大人しいもんですよね、2004年に比べたら皆さん自説理路整然ですから
「バース再び」さんていらっしゃいましたが↑のバース党さん?


ところで「上等」の意味ですが
http://www.sanseido.co.jp/booklet/booklet133_hayasi.html
三省堂ぶっくれっとにそれが掲載されています
林望ってイギリス本で出てきた時から好きなんですが
ここでも、えらい年寄りくさい筆致で年寄りみたいなこと書いてます
「阪神Aクラス上等」=「Aクラス?おう、上等じゃねえか入れるなら入ってみやがれ」=「Aクラスなんて笑わせるなよ」というお里が知れる族言葉です(恥)


新猛虎道さんのところでは「ベンベン」の解説ありがとうございました

投稿: 老婆心 | 2007年5月28日 (月) 10時41分

うーん。確かに天邪鬼です。
ホントこの冷め具合はなんなんでしょうねー
やはり破壊&創造がなければ
あの達成感は得られないかと思うんですよ。
つまり
ダメ虎に戻ったといっても、
まだまだ球場のガラガラ感が物足りませんし(全然)
ファンも選手も「悲壮感」が生ぬるい感じですよ。
なんかちょっとしたコツを選手がつかめば
優勝できそうな雰囲気&実力以上の超高額年俸がいけません。
これが予想以上にしらけさせてますよ。
やはり阪神というチームカラーには全くあってませんよね。
歴代監督が苦しみながら、夢を追いかけた時代
やりくりした野球が懐かしくて懐かしくて。。


どこの誰かも分からない謎のおっさんが持ってくる謎の貝に市場困惑
みんなのコメントを見てふきだしましたhttp://www.heiwaboke.com/2007/05/post_934.html


投稿: バース党万歳 | 2007年5月28日 (月) 22時59分

to サワヤカさん
ほんまやねぇ~、あそこは和みますなぁ~。
けど最近・・・・なんかおちちゃんも・・切れかけてるような・・(笑)


to 老婆心さん
上等 グーグル辞書で調べてみるとですねぇ、こんなん出ました(笑)
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BE%E5%C5%F9&kind=jn&mode=0&base=1&row=2
関西ではホント、暴走族のことも 族 とは言わないし・・もちろん上等
なんてな言葉も使わないッス。 わしも中環(中央環状線)のゴキブリと
言われ(勝手にw)るくらい、ジグザグ走ってた事アリ。単騎ですが。
クルマがね、黒かったの(笑)

しかし・・・河内近辺のおっさん言葉・・・普通に話をしてても恐ろしいですヨ(笑)

あ、バース党さんですか? ちゃいますちゃいます、その人は関係なし。
バース党さんはもっともぉ~っと数倍面白いねん(笑)


to バース党さん
ね、天邪鬼は当たってますよね(笑)。まぁ、わしもどっちかっちゅうとそっち。
人と同じ方向にはなかなか向かへんですねぇ。
冷める・・・熱い人から見ればわしなんかとうの大昔から冷めてるのかも・・。

ああ・・しかしそれって・・懐古趣味に半分入ってるような・・(笑)

わしの考え方で行くと、現在のこのイジメられっ子ぶりは、テレビドラマの
前半部分のような感覚で見ているというか・・・まぁやっぱり現実逃避かも・・。

1回壊れるのもマンネリ対策としてはいいと思う。 劇的な変化もあるやろねぇ。
そうなると野村遺産だの星野遺産だのなんてなもんは、ぜぇ~んぶ吹っ飛ぶ
ちゅうこってすからね。逆に気持ちいい。
岡田って気ぃ使い過ぎてるんかもしれん。 2004年なんてたぶんそうやと思う。
もっぺん1から始めたらいいかもね、選手集めからね。
しかしまぁ今度はフロントが岡田の言うことなんか聞かんか・・・ははは(笑)

あ、そのサイト、面白いですね。 コメントが2ちゃんぽい。
しかしそんな貝があったんやねぇ・・。

投稿: ありゃま | 2007年5月29日 (火) 21時10分

気にいっていただけてよかつたです
たまーに気分転換にいいでしょ

ところで
阪神の監督さんを見ていて
思うのですが

監督を理想の経営者として見ると
次から次へとあらたなテーマがでてくるような気がします。

もし自分が岡田さんやったらって

ノムさんのような事はある程度は、
できるかもしれないけれど
星野さんみたいなことは実際なかなかできないですよねー

そう考えたら「しゃーないか」って思えます
どうも等身大監督に見えてきます

昔NHKで「あすか」ってドラマあったでしょ
まさに今の時代なんて、
あすかのドラマの時代背景と違って
逆に古き良きものが次々と復権していっているのに

今の阪神って
なんか古き良き伝統を忘れて
工場で和菓子作って失敗しちゃう みたいな
なんかそんな寂しさがありますよ。

誰が監督やっても、なんぼ負けてもいいけど
甲子園の「つた」
あれがなくなったのが結局一番こたえたかもしれませんね。。

投稿: バース党万歳 | 2007年5月30日 (水) 00時22分

to バース党さん
ははは、気分転換はやってますよ。
こうやってネットやってるトキが
気分転換なんですよねぇ。 あと野球観てるトキ。
その他は仕事ばっかなもんで・・・(笑)

普通のプロ球団の監督と、阪神の監督とは、ちょっと違うような気がします。

阪神の場合、民間の企業というよりも、なにか政府の与党党首、
つまり総理になっちゃったかのような・・・

民間企業の社長と、総理大臣とじゃぁまったく注目度がね・・
新聞マスコミやら評論家やら、野党(笑)国民やらから、それはものすごい
バッシングの嵐。 次から次へ政策を打ち出して、ズバズバ当てていく
必要に迫られます。 

ん~~~~、で、ちょっと思ったんですけどね、この政治家(本物の)としての
手腕、政治力ということになると、やはり星野さんは秀逸ですなぁ。

ドラマの場合の監督ってディレクターになると思うけど、星野さんの場合は、
プロデューサーですな。 ブレーンを使ってスゴイ脚本を書かせ、この脚本
にはこのキャストがいい、ってんで強引にでも超大物俳優を連れてくる(笑)
これは売れると思いますわ。 こういう事は監督としての才能というより
プロデューサーもしくは政治家的な才能なんじゃないかと思う。
プロ球団で言えばGMの仕事がぴったり来るんじゃないかな。

わしゃ、どっちかというと、こういう星野さんのような手法が現代風で、
岡田はんみたいな職人監督っぽいのが古木良き時代の名残なんじゃない
かなと思うんですよ。

特にこのネットが常識となった今の時代、岡田はんでは・・その話術、
その表現力、その演技力・・みたいな点で、まったく不利じゃないかなぁ。
岡田はんはむか~しに監督しとったら良かったと思います。

あと近代野球で、現場の監督を努めさせるんなら、外人監督さんか・・
もしくはいっそしっかりしたGMがいるなら、アマチュアの監督も面白い
かもしれません。 ただ選手になめられるような押しの無い人はダメだけど。


・・・ははは、まぁこんな話は、ちゃんと聞いてもらえるような方でないと、
なかなか話す気にもならないんですよね。 ま、面倒くさいってのもアリで。

あ・・・・ツタ!・・・・そうかぁ何かこのツキの無さって、やはりツタない球場
にも原因があるかもですね(笑) ホントホント。

投稿: ありゃま | 2007年5月30日 (水) 04時08分

岡田はんは確かにビジュアル脳の現代っ子には合わないかもしれません。
その捉え方ですが、職人タイプとはちょっとちがって
古典的というか、原始的に近いかと
あっ原始的は言いすぎか^^;
ちとどんくさいが
「心の野球」
これ究極にシンプルな形かと思ってました。
心がけ次第で誰でも出来そうだけど難しい。
バクッと特徴をとらえたらこんな感じかなーと
それで、「へー案外これでも部下の心さえ掴めば結構いけるやん!」と思ったのですが
やはり、それだけでは続かないというのが試練なのかなー。
つまり、どのような仕事でも現状維持的な考えが主では
周りの進歩に置いていかれる。
これって、まんま経営ですよね。
ここから岡田丸がどう立ち直るのか。。
いいかえれば男の人生そのものですかね。
岡田はんの成長とともに自分も成長できれば大阪圏もよくなるかなー
参照→http://damepo-tour.net/sarashiba/daehan.htm

投稿: バース党万歳 | 2007年5月31日 (木) 00時48分

ありゃまさん、こんばんは。
久しぶりに勝てたので、おじゃましますぅ。
始まったころは、「交流戦、楽しみ」なんていいながら、いざ始まってボロクソに負けて、昨日までは、「交流戦なんぞ、おもんないわ!!!」
とか思ってましたよ(汗)

しかし、勝つと、気分いいですわ。

やっぱり。

投稿: 新猛虎道 | 2007年5月31日 (木) 01時50分


ありゃまさん、おはようございます^^

昨日、会社でラジオ聞きながら

『あ〜あ、林ちゃんが、5人いてたらなぁ〜』

って思ってた矢先、ゼブラとひ〜やんが

ホームラン打ってくれました(笑)

選手の気持ちも軽くなったらしいですし

今日から連勝してほしいです

でも、鳥谷くんの3番 なんとかなりませんかね〜

まだまだ荷が重いような・・・

岡田監督も、コーチに遠慮しないで

アドバイスしてもいいと思うんだけどな〜

投稿: サワヤカプリンセス | 2007年5月31日 (木) 08時35分

おとといから悪かった体調、昨日は最悪やったんですが、今日は熱も下がった
ようで、だいぶましになりました。 けどまだちょっとシンドイ。


to バース党さん
最近ここでバース党さんとのキャッチボールが続いてるんですが、オモシロイ。
バース党さんて、いろいろな角度からツツいて来るねw
人の意見引き出すの、上手いですねぇ。

岡田観  そだね、監督とか経営者としての能力からいけば、原始的な気はするw
よく言えば純粋。 「心の野球」ですか、ははは。シンプルだ。
ただ、やっぱりあれでもいろいろ長い年月プロ野球で経験を積んできている。
わしらには判らん何がしかの裏づけも当然あっての事と思ってるんですが・・。

わし思うんやけどね、周りの進歩に置いて行かれる・・というよりも、あまりにも
進歩し過ぎの考えでやっちゃったような・・。 それに選手自体も付いて行けて
なくってね、当然評論家、マスコミ、ファンも突拍子が無いのでバカだ無能だと・・(笑)
だいたいバントさせたりエンドランかけたりなんてな采配、弱い高校の野球部の
監督でもやるこっちゃからねぇ・・。

そうやねぇ、やっぱり結果を出して初めて認められるもんやしね、最近はちょいと
ヤケクソぎみに、無理に動いたり(この場合エンドランとか)、バントを多用したり・・
どうもファンやマスコミと喧嘩でもしてるような采配が目立って来てる。
ああ・・こりゃちょっとまずいなぁ・・とわしなんかは思っているわけですヨ。
たぶん新橋さんあたりも、そう感じているかも・・・ww

岡田丸、どうなるんですかねぇ・・・まぁ文句言わずにしっかり見届けますよ。

そのフラッシュ・・・テーハンミンククですかw。 きっと関東の人やろね、作ったの。
で、なんで参照なん?おもろいけど。


to 新猛虎道さん
ううむ、負けてても来てもらっていいですよぉww
しかし新猛虎道さんの公式での祭りの際の、一言コメントがいつも面白い(笑)
普段登場しない分、たぶんあれは効いてると思うなぁ・・グサーっとww
とにかく5割以上に行きたいですね~・・。 どうも借金があると現実的過ぎてw
交流戦、負けててもやっぱりけっこう面白いですよぉ。 気分は悪いけどねw
ロッテなんてそりゃあもう・・・(笑) しかしあのバレンタのにやけ顔、腹立つね(笑)


to サワヤカさん
なんかブログ更新もぜんぜんしてないのに、こうやってコメント欄だけで会話
してるってのも不思議なもんです(笑) しかしあの喜田のトレードって、岡田はん
が関与してんのかなぁ?・・フロントの一存でやったかもしれんね。
シーツが不調の現在なら、やっぱりもったいないなぁって思っちゃうね。
桧山のスタメン・・実はわしあんまり賛成はでけませんねん。 確かに昨日のHR
は良かったけどね、将来にはあまり繋がらないような。 たぶんやけど、岡田は
早く桧山に結果出させて調子を上げてもらいたかったんではないかな?

ということで、ひょっとしてら今日はスタメンはずれるかもやね、昨日結果出たし。
やっぱり代打の切り札になって欲しいんじゃないかな。 わしもそう思うし。

鳥谷はね、わしの想像では、今千尋の谷に突き落としてるトコロではないかと・・(笑)
あれで結果が伴うようになってきたなら・・鳥谷も一皮剥けると思いますよ。
まぁ監督は岡田はんなんやし、任せなしゃあないね。 今年もし1~3番あたりの
打順でまったくダメな場合・・・鳥谷のブレークは時間がかかると思うなぁ。
来年は下位でしょうねぇ。

投稿: ありゃま | 2007年5月31日 (木) 13時43分

あれ?
書き込みがないぞ・・・

ま、いいか。
野球の監督って結局祈祷師だと昨日わかりました。

投稿: 新橋 | 2007年5月31日 (木) 16時05分

>新橋さん
祈祷師ですか 言いえて妙 (^-^)//""パチパチ

投稿: 老婆心 | 2007年5月31日 (木) 17時16分

to 新橋さん
あれ?・・・?何か書いたの?
じゃぁ、祈祷師のタタリで消えちゃったかも・・w
そうそう、祈祷師ちゅうか呪術師でも行けそうやね、監督。
まぁファンには無理。

to 老婆心さん
ははは、釣られましたなww
ところで老婆心さん・・・日記書いてよぉ・・(笑)

投稿: ありゃま | 2007年6月 1日 (金) 01時23分


ありゃまさん、こんばんは〜^^

鳥谷くん、ホームラン打ちましたね〜

でも、ヒーインでの笑顔なし(^.^ ;

自分自身にハラたててたのかな〜

オカボン 次は どの打順にするのか

当分、目が離せませんね(笑)

でも、今日のが いまの阪神のベストのような気がします

オカボン 変えんといてほしいな〜

投稿: サワヤカプリンセス | 2007年6月 1日 (金) 01時25分

to サワヤカさん
こんばんわ~~。 打ったねぇ~、久しぶりやね、ほんま。
まぁ見事に風に乗せたホームランですわぁ。
甲子園であそこに放り込めば、そりゃもう立派なホームラン。
しかし鳥谷ってあんまし笑わんですよ、いつもヒーインでも。ひょっとしたらだんだん井川化してきてるのかも・・。
井川も最後の方は阪神ファン大嫌いっぽかったもんねぇ。
ファンのむちゃくちゃな言動、やっぱりだいぶ耳に入るんやと思いますヨ。

ああ、打順はまだまだ変動はあると思います。
それは各人の調子の出方次第やとは思うんやけどね。
赤星がまた不調に落ち込んで、鳥谷が調子出てきたらまた1番に戻すかもしれん・・
まぁ判らんですわぁ・・ははは(笑)

まぁそんな事よりも監督を始め阪神の選手一同、阪神ファン嫌いにならないかと・・最近はそんな心配も出てきました、ハイ。

投稿: ありゃま | 2007年6月 1日 (金) 02時18分

ありゃまさんおはようございます。
久し振りに来てみたら、延々とコメントが続いてますね。(笑)
監督論とか難しい話題でついていけそうにありません。

おちちゃんのところで最近お見掛けしなかったように思うんですが、風邪だったんですか?おだいじに。
2連勝で風邪もどこかに吹っ飛んだんじゃないですか?
昨日は久々に追加点も入っていい勝ち方でした。

でも選手たちの元気が無いような気がしますが・・・
野次飛ばしすぎじゃないですかね。
落ち込ませるようなヤジは控えて欲しいですね。

投稿: miltuchan | 2007年6月 1日 (金) 04時57分

to みっちゃん
こんちわぁ。 そーなんですよw、延々とコメント欄だけ・・(笑)
監督論ってwそんなたいそうなもんと違いますよね、居酒屋でよくやる他愛も無い話ですw。

えっとね、ちょっと体調がここんとこ悪くて・・しかし仕事は待ってくれず・・。
原因不明。風邪じゃぁないと思うんやけどね。
まぁ歳なんであちこちガタが来てもぜんぜん不思議じゃないっス(笑)

選手に元気が無いんじゃなくって、彼らにはやっぱりまだ大きな目標があるし、こんなところにおるわけにはいかんっていう思いがあるやろしね。
簡単には喜べないんじゃないかな? それにそういう表情するだけで甘えてるだのなんだのウルサイ事いう輩がいるしね。
可哀想な気もしますけど、引き締まっていいかもしれんし・・まぁよく判りません(笑)

そうですね、人間自体を否定するような事を言ったりどこぞに書いたりなんてーのは最低ですね。
プレーをあーだこーだ言ってる分には構わないんやけどねぇ、ま、それにしたところでど素人の分際でって思いはわしなんかにはあるけど(笑)

ファンって言うのはある意味怖い存在なんですよ。

投稿: ありゃま | 2007年6月 1日 (金) 13時29分

何書いたかっていうと
元ネタは↓これ
http://blog.livedoor.jp/noririn800/archives/50826737.html

投稿: 新橋 | 2007年6月 1日 (金) 21時53分

to 新橋さん
了解・・・・前に公式で見たコトあるような気も・・ww

投稿: ありゃま | 2007年6月 1日 (金) 23時16分

オリックスの宮内さんて怒ってるみたいですねー
なんかあそこに行くとスゴイ事になるような気がしますね。
鬼門というか風水ででも見てもらったほうがいいかも。
そんでもって今後一層中村はんの権限を大きくするなんて、・・・
その感覚が全くよくわかりません。。。。
しかし、とにかくまあ、どういう手を使ったとしても
あれだけの企業にした人が
何故野球の事になると
こういう結果になるのか。。。
と考えれば、実はこれは意図してやっているのかという説も考えられるわけで
その時点で、もう一般凡人の思考の範囲を超えているかもしれませんね。
岡田さんの場合を考えれば確かに進歩しすぎかもとは思います。
バントの構えで守備位置が変わったり配球が変わることもありますが、阪神には上手い選手が見当たらないのも事実ですから。
一瞬一瞬の諦めがゲームを支配していなければいいのですが

昔の状況とは天と地ほどの差があるので心配はしていませんが。
言えるのは、
まあ文句を言うにしても優勝見させてもらった後で
贅沢すぎですかね。
星野さんの発言も、観測気球を上げてるつもりなのですかねー
もう、関わるか関わらんかハッキリせんとこが嫌いになっていく原因ではあります。

誰が見ても熱いチームが見たいです。
勝ち負けだけじゃなく
「感動を再び」てのをテーマにチーム作りをしてほしいです

贅沢すぎですよね。

投稿: バース党万歳 | 2007年6月 2日 (土) 00時23分

to バース党さん
怒ってるねぇ、またフロントの人事異動があるんやろね~。
要は野球の事が解らないっちゅう事やないんですかね?
凡人じゃぁないですわな、どう転んでも。
ワンマン会社って、結局下の者になかなか恵まれない部分は
あると思いますよ。 いや、信じる事ができないのかも・・。
わしの知ってる大企業のトップは、もうめちゃくちゃワンマン。
なもんで役員さんの顔ぶれは、それこそコロコロ変ってるねぇ・・。
ただこの企業、儲かってはいるんですよ。羨ましい。

実はウチの家のお向かいさん、ご主人がオリ勤めなんですよ。
なにやらよくあっちゃこっちゃに赴任させられててね、土日にしか
家に帰らない・・っちゅう感じです。 まぁ大企業にはよくある事やけど。
わしみたいな自営のお気楽な生活してると、あんな生活も大変やなぁ・・と。

わしの場合は星野さんを嫌いになるとかなんとかっていう感覚は無いですね。
まぁ人間最後は自分の事を優先で考えるのは当たり前なんで、こんな
もんでしょう、という感覚かな。

誰が見ても熱いチーム・・・・・うへぇ~。 これは難しいですよ。
ようはむちゃくちゃ強いチームって事になると思うなぁ。
負けてもむちゃくちゃ強いチーム・・・って事じゃないですかね?
確かに贅沢ですわ。

アインシュタインじゃないけど、相対的な目で見たらどうでしょうか。
例えばこういう戦力の中でも、ヤクルトや西武と試合すれば、
その時々はけっこう面白くていい試合、勝つ試合をやってくれてます。

やっぱり高校野球が面白いのは、同じレベルの球児たちが戦うからやしね。
アマチュア日本一とか、野球日本一とかで、垣根を取り払って戦う事に
なってしまうと、やはり当然実力差が出てしまうし・・あまり面白くないやろね。

けど高校野球のチームがプロ野球のチームに勝つ・・・なんてな試合が
偶然あったとすれば、それはそれでまた面白いと思うし・・(笑)

何を言ってるのかよう判らんようになってきましたwww

投稿: ありゃま | 2007年6月 3日 (日) 11時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ごるぁあああああああ! | トップページ | さぁ6月だ ジューン&ネネだww »