« 恐ろしいほどに吉兆 | トップページ | ごるぁあああああああ! »

2007年4月26日 (木)

2007年度 阪神タイガース ペナントレース展望(日程・勝敗表)

開幕から1ヶ月が過ぎ、我がタイガースも徐々に調子が上向き加減。
今年もプロ野球が面白くなってきましたねぇ。
ここで一度今年の全日程をおさらい、ペナントの展望を見てみましょう。

(星取表テンプレート)
3月---1勝1敗/2戦---貯金 0
---------------------オ ー プ ン 戦-----------------開幕 広●○
4月---10勝9敗1分/24戦1中止---貯金 1
○ヤ○×●巨●○●中○△○横●●○中●○●巨○●●ヤ○○□広□□□
5月---□勝□敗/26戦---貯金?
横□□□広□□□巨□□□ヤ□□□広□□□横□□□ソ□□オ□□ロ□□西□□
6月---□勝□敗/18戦---貯金?
日□□-楽□□-オ□□-ソ□□-西□□-ロ□□-楽□□-日□□-休み-横□□
7月---□勝□敗/23戦---貯金?
横□ヤ□□□中□□□巨□□□中□□□巨□□□オールスター中□□□横□□□ヤ□
8月---□勝□敗/27戦---貯金?
□□広□□□巨□□□横□□□中□□□広□□□ヤ□□□中□□□広□□□ヤ□
9月---□勝□敗/24戦---貯金?
□□□横□□□巨□□□広□□□中□□□巨□□□ヤ□□□横□□□予備日
10月--
予備日
(○勝利 ●敗戦 △引分 ×中止) 全144戦(セ対戦120戦 交流戦24戦)

現在ほぼ五割のタイガース。これはどうでしょうね?
わしゃ非常によくやってると見てます。かなり順調なんじゃないですかね。
今年は井川の穴がポッカリ開いて、先発ピッチャーが苦しいだろうとの予想があった。
しかも開幕前に福原、安藤というローテの柱を2本も失うという痛手をおってのレース
突入となったわけです。

おまけに打線が開幕からドツボ状態、好調なのはほぼ金本一人というなんとも頼りない
状況で、この1ヶ月来たわけです。
こういう条件、状況の前提を踏まえれば、普通ならダントツ最下位、借金の5つくらい
あってもまったく不思議じゃない。
ところがどっこい、現実には11勝10敗1分の貯金1。 いやぁ頑張ってますなぁ(笑)
ドツボ中のドツボに置かれても尚この成績。 正直ちょっとビックリですよ。

この要因は色々あると思うけれど、今期の補強であるジャン、ボーグルソンの二人が
活躍しており、成功しているという事。 若手の突き上げがあり、さらに小嶋に代表
される新人の活躍もあるという事。 これでしょうね、やっぱり。 阪神の新陳代謝は
確実に進んでいると思いますよ。

そしてこれからの展望なんですが、明るい兆しが徐々に見えてきましたね。
先発では下柳が調子を上げてきたし、なんといっても福原が復帰してきます。これが
大きい。まだ本調子じゃないみたいだけど、これはオープン戦を今やってるみたいな
もんなんのでどうってこと無い。 あと杉山もいけそうやね、心強いです。 まぁ安藤
がまだまだかかりそうなのは痛いけど、夏場過ぎにでも帰ってきてくれればそれで
いいでしょう。 ジャンがだんだん本性を表しています。あのファイトはスゴイ。
戦力として十分計算できそうですよ。 ボギーがこれまた予想を裏切って(笑)頑張っ
てますね、なかなかやると思いますよ。 小嶋はちょっと慣れられた感があるけど、
まぁ今年は勉強しながらやってくれればいいでしょう。 能見も去年からの成長が
みれるし、やると思うね。 中継ぎ投手はエレベーターが激しく、若手の成長を見る
ポジションとして、わしゃここは楽しみなんですよね、実は。
JFKについてはもう何も言う事ないね、今までで一番の状態でしょう。
他チームからしたらそりゃもう反則を取られても仕方ないくらいの超兵器やね(笑)

そして打撃陣だけど、これが我がチームの一番の心配処(笑) けどどうなん?
だんだん調子が上がって来てるでしょ。 もうね、なんかわしワクワクしてるんです
けど。 金本は相変わらずの鬼っぷりやし、赤星が今年は良さそう。 そして林、
これが大きいね。今年の打撃陣での一番の補強でしょうな。ボンズ並み(笑)
そしてそして、ついにお目覚めマコっちゃん。この人が目ぇ覚ましたらああた、そりゃ
恐いですよぉ、恐ろしいですよぉ・・(笑) ま、守備面では少々難ありのタイガース
やけど、そこは岡田監督に任せといたら、上手くやりくりしてくれますよ。

藤本だってこのまま守備要員だけで終わるとは思えないしね、鳥谷が順調にに
育って、今年はいよいよ飛ぼうかって年になると思う。彼には攻守両面で頑張って
欲しいですね。 あとまた赤松やら狩野なんていう今まで聞かなかった名前が
売り出してきてるんですよ、どうですか、これ。 嬉しいなぁ。

今年も頑張れタイガース。 わしの見込みでは優勝するよ、いやほんと(笑)

|

« 恐ろしいほどに吉兆 | トップページ | ごるぁあああああああ! »

コメント


ありゃまさん、こんばんは〜^^


やった〜〜〜、一番乗りです〜(≡^∇^≡)


ありゃまさんのように

プラス思考で 応援していかないといけませんよね〜^^


投稿: サワヤカプリンセス | 2007年4月26日 (木) 18時57分

先発ローテ投手が2人も抜け、なおかつ打線が低調なのにこの成績は立派です。これからが楽しみです。

投稿: tfoh | 2007年4月26日 (木) 20時02分

今年は、最後まで目を離せない試合が多いですね。

阪神が負けた試合もありますが、試合が終わるまであきらめないという雰囲気があると思います。

そういう野球をしてくれると、応援のしがいがあります。

楽しみです。

投稿: 新猛虎道 | 2007年4月27日 (金) 00時27分

to ササワヤカさん
こんばんわぁ。 一番乗りオメ(笑) おちちゃんトコじゃないんやからね
そんな焦らんでもあんまし来ないですよ・・(笑)
プラス思考っていうか、ん~~と・・本当にそう思ってるんよね(笑)
まぁ普段のわしは、応援っていうより観戦してる・・って感じかな?
一人でTV見てても、あんまし盛り上がる事は少ないですわ。 そやねぇ、
逆転打打ったトキとか、ピンチを切り抜けたトキとかは、一人で拍手
したりしてるけど・・・たぶん家族は白い目なんやろなぁ・・・(笑)

to tfohさん
そーそー、そうなんですよぉ。本当ならもう大ピ~ンチ・・・っていう感じ
でスタートしたはずなんですけどね、あんまりそういうの感じなかった。
まぁ打てないイライラはあったけど、でも要所ではなんとか勝ってた。
だから3連敗しなかったし、5割キープに徹して、一生懸命耐えてる
っていう感じやったかな? これはしかし実力のあるチームのやる事
ですよね、ホント。

to 新猛虎道さん
あっりゃぁ~・・・超久しぶりぶり・・(笑) 仕事どーですか?だいぶ
落ち着いてきましたか? わしんトコは1件済みました。 けどあと
残ってるのが、ちょっと大きいんですよね、明日もそれで神戸まで
行きます。 ・・てな事は置いといて・・(笑)

実は上に書いた日程表、これについてのペナントレースのレース
運び、勝負時、山場なんかについても、いろいろ書こうと思って
タイトル付けたんやけどね、プロローグがエライ長文になってもうて・・
(笑) 本文ナシ状態でUPしてまいました(笑) ホントはこの後に
タラタラ グダグダ書く予定やったけど、こらあかん・・長過ぎると思い
留まって(笑)

まぁここにちょっと書くとですね、今年の各月の試合数に注目。
消化数が各月バラバラなんですよね。 ペース配分が非常に難しい
年やと思います。 6月なんて18試合しかない。 交流戦が2連戦
ばっかりで、休みが非常に多いんですよ。 これで行くと、絶対的な
エースを2枚ほど持ってるチームは強いと思うんですよね。 ローテの
数はそんなに必要ないから。 この交流戦の結果がどうなるのか?
その頃のチームの投手陣の調子にかかってるとは思うけど、面白い
な、とも思ってます。 ここでは2つくらいは貯金したいね。

あと、7月。 ここはメチャメチャな日程になってます。 だってね、

横ヤヤヤ中中中巨巨巨中中中巨巨巨オールスター中中中横横横ヤ

これですもんね・・↑こんな日程アリですかね?(笑) ナメとるなぁ。
まぁここが間違いなく山場でしょうね。 この期間にチーム状態が
悪いと、ズルズル引き離されてしまうし、調子良ければググ~っと
リードできると思ってます。 上手く行けば貯金4つ

そして勝負の月、一番シンドイ月がその翌月8月なんですよね。
この月は27戦もこなさないといけない。ほぼ休み無し。 おまけに
例のロード第1章が待ってる・・・
♪ちょうど一年前に、この道を通ったトキ~・・今ハッキリと思い出す~♪
てなもんですわ(笑) この月、貯金できるかなぁ・・・(笑)

まぁこんな感じで、日程的にはやはりタイガース不利っぽい。
けどね、もうロードなんてそろそろ慣れた頃ですよ、今のメンバー。
大丈夫、ぜったいやるよ、タイガース強いもんね・・・(笑)

投稿: ありゃま | 2007年4月27日 (金) 03時24分

ありゃまさん今晩は、か、おはようございますかわからない
微妙な時間帯です。(笑)
やっと更新ですね。待ってました!

>阪神の新陳代謝は確実に進んでいると思いますよ。

嬉しいですね。去年は後の追い上げがすごかったのと
ファームも優勝争いをしてたので、若手を上手く
1軍にあげる事が出来ませんでしたから・・・

>JFK・・・他チームからしたらそりゃもう反則を取られても仕方ないくらいの超兵器

ぶははは・・・全くその通り!全員が抑えの経験者ですから
守護神が3人並んでいるようなものですね。

ありゃまさんの記事を読んでいるともう今年は優勝したような
気分になります。(笑)
落ち込んだときはここに来てもう一度読んでみるといいですね。お勧めです(^^)

投稿: miltuchan | 2007年4月27日 (金) 04時20分

to miltuchanさん
すんません、レス遅れました。 ご商売大変ですね、まぁうちも夜な夜なの仕事ばっかりやってますけど・・。 

ええ?なんかそんな期待されてたんスか?・・それは止めた方が(笑)
おちちゃんや他のまじめなブロガーさんのように、毎日キッチリ書くなんてわしにゃできませんです(笑) 確かに気持ちのノってる時は連チャンで書いたりしますけどね・・・ほんと不定期でスミマセン。

まぁ若手が出て来ざるを得ないとも言えるんですけどね、大した補強はしてないし、やっぱり毎年主力は故障するし・・・。 けど若手好きにはそういう方針(某大手プロ球団みたいなんじゃ無い方針)は歓迎ですよね。
そういや今年もやっぱり2軍は強いみたいやね。

まぁこの記事(ネタかも(笑))は、今読むからいいんジャマイカと・・(笑)
結果出てから読み返さないように。

あ、それとmiltuchanさんのこのつづりの読み方教えて下さいな。
横文字弱いんで、できたら日本語表記したいんですけど・・・ダメ?(笑)

PS
1回お店に行きたいデス・・。(笑)

投稿: ありゃま | 2007年4月28日 (土) 23時53分

読み方は「みっちゃん」です。
店はあばら家ですのでお勧めできません(笑)
みっちゃんは私の名前で、店の名前ではありません。
念のため(笑)

投稿: miltuchan | 2007年4月29日 (日) 05時45分

いやあ、石鎚山は関西最高峰
今日は天気が良く、高地の風はさわやか
連山の見晴らしは最高でした。

下界ではいろいろあったようですが、帰りのラジオで試合終了の瞬間だけ聞いただけ
ストレス0です。

公式の実際に試合を見てイライラしてる人たちはお気の毒でした。その上夜には儂にも絡まれるなんて・・・

道後は温泉に入るって言うより、本館や温泉街の風情を楽しむところといった方が良いです。
温泉自身はちょっと離れたところに色々と知名度は落ちるけど良い場所があります

投稿: 新橋 | 2007年4月29日 (日) 23時55分

to みっちゃん
へぇ・・そうなんや・・Lは発音しないんやね。 どう読むか悩んで夜も寝れなかったです(笑) あばら家て・・懐かしい響き。 わし言うときますけど呑みに行かない人間ですから・・あんまし店も知りませんよ。
そういや大阪に勤めてたトキ、60過ぎのばぁちゃんの店、たまに行ったなぁ・・イスが5つくらいのカウンターだけの店。あそこは良かった。
けどもう亡くなっちゃったんですよ・・。 神戸ではこないだ洋風居酒屋1軒作ったけどね、けっこう流行ってるらしい。 東門のトコ。

to 新橋さん
おおお!すげぇ・・・本格的じゃないすか・・ほぼ2000mなんつうたら。
日帰りですかぁ・・朝早く出たんでしょうなぁ・・それでよう遅くまで・・(笑)
登山・・てな事はようしませんが、山歩きくらいなら・・好きかな。
海よりはいいね。 まぁ女の子と遊びに行くなら海か・・・行った事ないけど。(笑)

道後温泉ねぇ、長~~~~いこと行ってないです。ほとんど何も覚えてない・・。 だいたいどこも古い温泉街って寂れてて、風情は良くても設備なんかはダメっぽいね。 地元だと穴場情報あるし、チョイと銭湯の代わりにってな調子で行けますよね。 城崎なんかならそういう感じで行けるけど・・カニ安いとこあるし。 まぁしかし有馬温泉は高いですわ(笑) わしよう行かんです。

投稿: ありゃま | 2007年5月 1日 (火) 00時15分

4月負け越しちゃいましたねえ。がっくしです、でも若い投手陣を
中心に見れたし、福原ー安藤(+井川)がおらん中ではようやった
気もしますしね。
まだまだマラソンでゆうたら8キロくらいですよね。折り返しにも
ほど遠いですから、ここは背中を見ながら離れず追走の形になるで
しょうねえ。
勝ち越して欲しかったし、広島3連敗は頂けないけど、気持ちをきり
かえてしっかり戦って欲しいです。横浜はけっこうまとまって良い
チームになりましたね。
移動が続いている事、ジャン投手がああいう形だったので今回は
1回飛んで良かった気もします。恵みの雨と信じたいです。
毎日日本シリーズのような戦い方は出来ないし、その中では現状
メンバーでようやっている方かな?ノーミンも小嶋もオスギも
足らないところは一杯あるでしょうが、修正してチームの勝ちに
貢献して欲しいですね。
PS:公式の新橋さん、来てはるんやw

投稿: 和田コーチ | 2007年5月 1日 (火) 17時36分

to 和田コーチさん
本当ですねぇ・・・4月負け越ししてしまいました。正直予想が狂った(笑)
上の星取表、残り3勝1敗でベストの貯金3やったんですよ。 けど広島に連敗したんで
残り1コ勝って、貯金1でいいや・・・と割り切ってたんですけどねぇ。 まさか3連敗とは
けどね、ヤクルトに3連勝できるとも思ってなかったんで、1勝3敗ならそんなに狂いは
大きくは無いんですよね。 悪くて2勝2敗やったんで。ホント1つの差やった・・。
けど微妙やなぁ~(笑)
今月はちょいと頑張ってもらって、貯金4つくらいは欲しいですねぇ。それで合計貯金3か。
まぁボチボチ追いかけて行けばいいと思います。 チーム状態が悪すぎたからね。

けど今日は試合やりたかったみたいですよ、岡田はん。 早くに中止決定下してしもた
横浜に、それとなくイヤミ言うてましたね(笑) ま、けど選手は移動でかなり疲労してる
やろうし、良かったと思うことにしましょう。 ただこの9連戦の移動日程も、阪神が一番
割に合わない感じやね。あっち行ったりこっち行ったり、移動日無しで。

あと横浜戦が中止になれば、10月の横浜がペナントを諦めたとき(笑)に、再試合
なんでね、貯金したみたいなもんでしょう(うは、ご都合主義(笑))

そうそう、ごくたまぁ~に来はりますねん、新橋さん。
それとバースさんもほんっとにたまに(笑)。
まぁオアシスみたいなもんかな?・・・・ちゃうちゃう(笑)

投稿: ありゃま | 2007年5月 2日 (水) 04時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恐ろしいほどに吉兆 | トップページ | ごるぁあああああああ! »