« 47newsスタート | トップページ | まむしの杉原69歳 いまなお現役! »

2007年1月10日 (水)

マイク・ラインバック

みなさま、どうも長らくお待たせ致しました。
本年も引き続きこのブログを続けていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします。

ということで、話題の少ない季節は、過去の名選手を振り返ってみることにしてみました。
まぁ、文章で・・・というのはあちこちの阪神ファンブロガーさん達が、皆さん素晴らしい文章を書かれていますので、ウチでは画像を紹介してみたいと思います。

以前ゼットンさんよりラインバックの映像わぁ?というご要望が出ていましたのをしっかり覚えていまして、その後も捜索していたのですが、ラインバックの場合ただの画像さえなかなか手に入らない状態というのが判明するばかりでありました。

けどなんとかネットから集められるだけの画像を集めてみましたので、ご披露したいと思います。

40mikereinbach801_2  ではどうぞ。

Mike Reinbach Memorial

生年月日 1949年8月6日
出身地  アメリカ カリフォルニア州 サンディエゴ
出身校  カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)
       外野手ライト 右投左打

1974   オリオールズでメジャー昇格 12試合出場

1976
40mikereinbach761x_5輝流ラインユニの時代1976年にタイガース入団40mikereinbach762x_3背番号40 守備位置 外野ライト
40mikereinbach763x_1打順3番(4番田淵、5番ブリーデン)40mikereinbach764x_2初年度118試合出場 HR22本 打点81 打率 0.300

1977
40mikereinbach771x_1打順5番(3番掛布、4番田淵)
40mikereinbach773x_1 2年目 109試合出場 HR14本 打点62 打率 0.325
40mikereinbach774x_2故障 ねんざ

1978
40mikereinbach781_1 打順6番(3番藤田、4番田淵、5番掛布)40mikereinbach782x_1 3年目 102試合出場 HR16本 打点53 打率 0.25340mikereinbach784_1 シュアなバッティングと果敢な走塁
40mikereinbach783_1 ヘッドスライディングのファイト持ち主だった

1979  ※ユニフォームが新デザインに一新された
40mikereinbach791x_1 この年、ついに阪神第49代目の4番打者となる40mikereinbach792x_1 ちなみに48代はハル・ブリーデン、50代は掛布40mikereinbach793_1 4年目 130試合出場 HR27本 打点84 打率 0.309
オールスターにファン投票により選出され出場する ベストナイン受賞

※この年の6月2日の巨人戦。 この試合デビュー戦の江川からラインバックは
逆転の3ランホームランをライトスタンドに叩き込んだ。このことは江川憎しで
凝り固まった当時の阪神ファンを大いに喜ばせた。


1980
40mikereinbach802_1 打順5番(3番真弓、4番掛布、6番藤田)
5年目 106試合出場 HR15本 打点44 打率 0.284
オールスターにファン投票により選出され連続出場  しかしこの年の末に解雇される

実働5年 出場565試合 打数2023 安打598 本塁打94 打点324 盗塁28 犠打5 犠飛13

三振313 打率.296 の成績を残し、彼は阪神を去った。

198?
40mikereinbach831_1 アメリカでコンピュータ会社のセールスをする

1990
40mikereinbach900_1 この年の2/14付けの日刊スポーツが訃報を報じる

1990~
40mikereinbach901_1 探偵ナイトスクープにより、大きく取り上げられる40mikereinbach902_1 ラインバックよ、永遠に・・・。


40mikereinbachsign1 ラインバックのサイン
40mikereinbachsign2 ラインバックのサイン入り、昔の応援メガホン

|

« 47newsスタート | トップページ | まむしの杉原69歳 いまなお現役! »

コメント

ありゃまさん、あけましておめでとうございます。
早速のコメありがとうございます。
ラインバックですか!
もうお涙もんです!感激!
阪神の外国人選手のなかで一番好きでした。
亡くなられた時はショックでショックで・・・
今でも彼のヘッドスライディングが忘れられません(泣)
今年もよろしくお願いします。

投稿: じゃん | 2007年1月11日 (木) 11時22分

はじめまして、阪神タイガースで守備コーチ、してます(笑)。
なかなかお見事ですね。もの凄い時間かかったでしょうね? 特に下のメガホンと直筆サイン、印象的です。なにごとも全力プレーで闘志を表に出すラインバックはもっとも印象的な外国人の一人でした。江川から打ち込んで、猛虎魂を見せつける事が出来てすっとしました。素敵な思い出を思い起こして頂き、サンクスです。
私もこういう選手を育てて行きたいです、ってありえんけどね(笑)。

投稿: 和田コーチ | 2007年1月11日 (木) 11時23分

マイクは山内コーチの最高傑作と思っております。

和田コーチにもよろしくお願いしたいところです(配置換えになりましたね。自分でコーチと名乗る方もお珍しい(^□^)゛゛ )。

私の知り合いにマイクのユニフォームを持っていて、月刊タイガースに出た人がいます(随分昔の話です)。

49年生まれですか・・・。ご冥福をお祈りします。

投稿: ほりえゼッターランドもん | 2007年1月11日 (木) 12時05分

to じゃんさん

どもども(笑)、そうそうラインバック。
阪神の名選手シリーズ化しようと思うと、どーしてもこの人から
始めたかったんですよね~。
ほんとに涙なくしては語れない助っ人でした。
おそらくバースとラインバックでどっちが好きか悩むファンも多いと思いますよ。
わしもどっちかというと、ラインバックのが好きです。

あ、そういえば今度入ってくるジャン選手、すごい活躍してくれたら
いいんですけどね~。 じゃんさんもその方が鼻が高い・・関係ないか(笑)


to 和田コーチさん

げぇ、まさか本物さんじゃないですよね~~(汗)。びっくりしますけど(笑)
本物さんやとめっちゃ嬉しい・・(笑) ありがとうございます~。

そーなんですよ、なかなかまともな画像ってのは転がってなくって、上の
写真もぜんぶ画像処理してあります。 どこをどう触ったかというのは、
話が長くなっちゃうんでまたいつかその記事でも書いてみますね。

けどコーチ、素質も大事なんやけど、なんといっても選手に大事なんは
モチベーションやと思うんですよね。 特に外国人選手って、メジャーですでに
活躍して実績十分な選手って、やはり日本のプロ野球に来るということは
都落ちっていう風に捉えるでしょうからねぇ、モチベーションをもてないのかも。

外国人でも、やるきまんまんの選手に来て欲しいですよね。


to ほりえゼッターランドもんさん

どうも~、あけおめです。
あ、そうか、かっぱえびせんの成果ですか(笑)
しかしゼッターさんてかなり広範囲に知り合いがいてはりますね(笑)
ラインバックの40番ユニかぁ・・・欲しいな~。

49年生まれということは、もし今生きてはったら57歳くらいやね。
う~んやっぱり早いなぁ、惜しい人を亡くしました。
だってバースだっていまだに日本にちょくちょく来日したりして繋がりが
ありますからね、ラインバックほどの人気者なら、ぜったい日本人は
ほっとかなかったと思います。

ああ、ラインバック~・・。

投稿: ありゃま | 2007年1月11日 (木) 18時43分

ラインバック&ブリーデン最高のコンビでしたね。

懐かしい記事ありがとうございます。

3年目以外は、コンスタントな成績を残していて、なによりガッツあるプレーには感動した選手でしたね。

余りにも早い訃報を聞いた時は信じられませんでしたが、当時を知るタイガースファンにとっては、本当に忘れられない選手の一人やと思います。

しかし、あの二人がいた頃に優勝出来なかったのも、有る意味不思議ですね。

投稿: 虎里 | 2007年1月11日 (木) 23時21分

うわ、以前リクしたラインバック選手がぁ~、こんなに~!!

久しぶりに、いぱーいのラインバック選手見た。
感動だ!!

あんまし、野球知らない私ですが、子供心に好きでした。

そして、ガッツなるなぁ~と思ってますた。

投稿: ゼットン | 2007年1月11日 (木) 23時51分

もしかして、ラインバックのユニってエモヤンも着てなかった??

エモヤンと江夏さんは私が初めて覚えた選手なので気になります。

投稿: 3鉢のサンセベリア | 2007年1月12日 (金) 05時03分

たしか、ラインバックって、凄く毛が濃くて、茶色の体毛が、手とか腕とか凄かったんだよね??体毛が凄くて気持ち悪かったと記憶の中では・・・

たしかそうだと思うな。グッスも沢山出てたよね?かすかな記憶の選手ですが。。。(たしかガンバレ!タブチくんが放送してた頃だったと思う。)

いつもブンブンとバットを振り回してなかった??

なんせ幼稚園の頃の記憶なので、その頃住んでた所は未だ覚えてるんだけど・・・(地震があったからそれ以後は行ってないので知らんが)

投稿: 3鉢のサンセベリア | 2007年1月12日 (金) 05時11分


ありゃまさん、あけましておめでとうございます^^

って、ここでは、ごあいさつ、まだ

してませんでしたよネ??^^;

今年も、掘り下げた記事で

わたしを 啓蒙してください

よろしくおねがいいたします^^


※咳しすぎて わき腹 痛いですー(涙) 

投稿: サワヤカプリンセス | 2007年1月12日 (金) 14時24分

to 虎里さん

いいですよねぇ、ラインバック、田淵、ブリーデンの強力クリーンナップ。
あと藤田も掛布も池田もおった・・。 今見てもすんげぇ打線やと思います。
ほんとなんで優勝せぇへんかったんやろ。
ピッチャーだって小林や江本がおったんやから。
やっぱ、フロントや首脳がゴタゴタしとったんがあかんかったんですかねぇ。

阪神の助っ人で1・2番に思い浮かべる選手ってラインバックとバースやね、やっぱり(笑)


to ゼットンさん

ネットの世界って、いろんなものが転がってるな~・・って以前から思ってたんですけどね、
ゼットンさんにリクられて、いざアラタマミチヨで探し出すとこれがなかなか無い・・orz。
もうね、いろーんなトコから引っ張ってきますた。 メインはカルビーのプロ野球チップスのおまけカード(笑)。 ヤフオクでカード売買してるからね~。

しかし阪神の懐かしい選手のカードがい~っぱいあるもんで、あれもこれもと拾ってたら、ストックの収拾がつかんくなってきましたわ(笑)


to サンセベリアさん

サンセさんて・・・けっこう歳?(笑) 江本くらいは知ってるか、ラインバック知ってるんやもんな~。
へぇ~、江夏も知ってるんかぁ、すごいですね。

ラインバック、そんな毛深かったかな? ヒゲとか髪の毛からの印象と違いますかね? 見えるトコっていうたら腕のとこくらいですやん。 ああ、ひょっとしたらブリーデンかも?


to サワヤカさん

ども、おめでとー・・・てそっちで挨拶してましたわ(笑)。
風邪、えらい長引いてますねぇ。 無理して仕事し過ぎとちゃいますか?
それかハダカで寝てしもたとか・・(笑) おへそはちゃんと隠しとかなあかんよ。

げ、啓蒙て・・・・・。 そんなだいそれた事よーしまへんて。

咳ですか? 笑いすぎて痛いとかとちゃいますのん? ・・・なんでか知らんけど(笑)

投稿: ありゃま | 2007年1月12日 (金) 16時48分

そんなに歳ではないですよ・・・ただ記憶が・・・、江夏のお尻のラインが下さんにそっくりなのには、ビックリしました・・・

江夏さんの方がお肉ついてますが・・・(今はおいといて)

投稿: 3鉢のサンセベリア | 2007年1月12日 (金) 18時19分

ありゃまです~

昨日(1/13)はオフ会新年会が三宮でありました。

総勢13名の方にお集まり頂いて、感謝感謝。
楽しかったですね~。

会長さんからもい~ぱいプレゼント戴いて、皆さんも
いっぱいプレゼント持って来て頂いて、感激でした~。

今度は京都開催? もう決まってますのん?(笑)
甲子園合同観戦も面白いかもですよ~。

投稿: オフ会感謝(笑) | 2007年1月14日 (日) 14時09分

to サンセさん

お、お尻のラインですか?(笑)
やっぱ女性は見るトコが違うな~・・。

投稿: ありゃま | 2007年1月14日 (日) 14時11分

矢野様メッチャ好き~~の元やんです。

ええなあ~~~オフ会!!!


元やんは矢野様のファン感はずれるし、
先日16年半飼ってた甲子園の実家の愛犬も天国へ行ってしまった。

でもいい。
矢野様ファン感はまたいつか行けると思うし
愛犬は長生きしてくれて家族の絆を強くしてくれた。

こうして今日も生きて阪神の応援できる事に感謝し
本年も皆で阪神を仲良く応援していきましょう!!

投稿: 元やんきーっす!!! | 2007年1月14日 (日) 20時38分

to 元やんきーっすさん

ども、いらっしゃいませぇ~・・(笑)

ええですよ~、オフ会。 なんせみんな趣味がいっしょやからね、話がはずむはずむ・・(笑)

もし興味があるということでしたら、元やんさんなら即OKですよ、入会。

甲子園で観戦する事も、年1回くらいならあるんでしょ?
ひょっとしたら矢野選手のパブミラー
こんなん  http://www.bidders.co.jp/item/56842333
が、今なら付いてきますよ・・・ただし丼さんから(笑)
この井川のパブミラーは、ヒラーモさんがゲットしはりましたよ~。
まぁ井川の場合 「現やんきーっす!!」やねんけど(笑)

左のサイドバーにある飲虎会入会案内に、お申し込み下さい。
女性も何名かいらっしゃいますんで。

あ、それとね~・・・・誰がおっちゃんやねん(笑)
確かにおっさんですが・・。 公式ではありがとうね。

投稿: ありゃま | 2007年1月15日 (月) 02時34分

熱い助っ人。昔、南海のスタンカが「青い目の日本人」
と称されたように彼もまた大和魂を持ち続けていたように
思います。

線後応援団長の記憶としては退団後、コンピューター会社
の営業と前後して京都で西陣織着物の営業もしておられた
ように思うのですが。

「千の風になって」・・・彼は今でも愛する甲子園球場の
上空で奇跡の風を時々起こしてくれてるんですよ。

最後にトレイ・ムーアのバッティングフォームの写真を
貼り付けます。似てるでしょ?


http://photos.nikkansports.com/baseball/professional/tigers/album/2007/01/post_123.html

投稿: 拡声器 線後応援団隊長 | 2007年1月17日 (水) 09時56分

to 拡声器 線後応援団隊長さん

えらい長いHNですねぇ(笑)ども初めまして。

> 京都で西陣織着物の営業もしておられた

あれ、これってラインバックの事でしたっけ? ちょっと混同してるのかな?わし。

けどほんと、プロ野球界のジェームスディーンのようになっちゃってね~。 イメージが膨らむばかり・・。

ちょっと面白いデータがあるんですけどね、阪神助っ人史上、最も素晴らしいプレイヤーは?
と聞かれたとき用に・・・。
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Sparta/3481/lank1.html

これをベスト3で列挙してみると・・・

出場試合数 1.カークランド 2.バース 3.ラインバック
得点 1.バース 2.ラインバック 3.カークランド
安打数 1.バース 2.ラインバック 3.カークランド
本塁打数 1.バース 2.カークランド 3.ラインバック
打点 1.バース 2.ラインバック 3.カークランド
盗塁数 1.ソロムコ 2.キム・アレン 3.ラインバック
四死球 1.バース 2.オマリー 3.ラインバック

こうなるんですよね。 確かにバースは神様のような成績なんやけど、ただ1点、盗塁がダメ。
そこへいくとラインバックは、全ての項目でベスト3に入ってるんですよ。

ね、すごいでしょ(笑)

投稿: ありゃま | 2007年1月18日 (木) 20時45分

ありゃまさん、初めまして。
コメントのお礼、遅れました。
私、関東の人間ですが、ラインバックがいた頃の阪神が好きです。三振した後の、プリプリする姿など、人間臭くて好きです。関係ありませんが、高校の大先輩に、安藤元阪神監督がいます。今後とも、よろしく、お願いいたします。

投稿: PIRANO ピラリン | 2007年1月21日 (日) 07時14分

ああ!!ピラリンさん。 どうもどうも(笑)

お越し頂きましてありがとうございます。
うちは毎日更新ていうのができなくて・・・不精で・・(笑)

しかしピラリンさん、いろいろ掛け持ちでやってはるのに、ほぼ毎日更新されるなんて、すごいですね~。

それにおもしろいですし。 こちらこそよろしくお願いします。

へぇ~安藤さんの後輩なんですかぁ。 わしの高校の先輩はですねぇ、鶴瓶とか・・(笑)
あ、藤本義一っつあんがいました。
で、リンクさせてもらいますね。 どこをリンクしようかな?(笑)

投稿: ありゃま | 2007年1月21日 (日) 21時55分

こんにちは!
長らくお待ちしておりました(笑)
ラインバックは「助っ人」なんて範疇に収まらない選手ですね。
70年代の、黄色いラインのユニフォームの、猛虎を象徴する存在だと思っています。
走攻守すべてにおいて一生懸命で、子供にも絶大な人気がありました。
ラインバックがもうこの世にいない・・・それを思うと本当に切ないですね。
善い人ほど早死にする、ということでしょうか。

投稿: ochichan | 2007年1月22日 (月) 17時40分

to ochichanさん

すんませ~ん、お待たせしましたぁ(笑)
そうなんよねぇ~ochichanさん、おいくつか知らないんですが、わしらの中では助っ人当たり年で、久しぶりの打の阪神なんですよ、ラインバック、ブリーデンのいた頃は。

しかしラインバック・田淵・ブリーデンの強力クリーンナップ、阪神最強のような気がするんやけどな~、なんで優勝でけへんかったんやろね(笑)

江夏も田淵もトレードに出さずに、ラインバックもクビにせずに、バースを迎えてたら・・・。

小林も岡田も掛布もおって(江本・真弓はおらんのですが)・・・・うわ~・・。

あれ?時代考証違ってる?(笑)

投稿: ありゃま | 2007年1月23日 (火) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 47newsスタート | トップページ | まむしの杉原69歳 いまなお現役! »