« 走り幅跳び、池田が日本に36年ぶりの金 | トップページ | マイク・ラインバック »

2006年12月24日 (日)

47newsスタート

47cm_1

47news_logo_2

倖田さんもお祝いメッセージ
.
.
全国52の新聞社と共同通信社が連携してつくる47newsの動画がスタート。

ということで、本日12月24日(X’masEveの日(笑))
から47newsなるものがネット配信スタートした・・・・らしい。

これは全国の52の新聞社と共同通信社のコンテンツから構成されている始めてのポータルサイトとの事である。
早速見てみました。 なるほど、いろいろ工夫したサイトになってますね、へぇ~というようなところもありました。

ここでちょっとその52の提携新聞社を紹介してみましょう。

1.北海道新聞 2.室蘭民報 3.河北新報 4.東奥日報 5.デーリー東北 6.秋田魁新報 7.山形新聞 8.岩手日報 9.福島民報 10.福島民友新聞 11.産業経済新聞 12.日本経済新聞 13.ジャパンタイムズ 14.下野新聞 15.茨城新聞 16.上毛新聞 17.千葉日報 18.神奈川新聞 19.埼玉新聞 20.山梨日日新聞 21.信濃毎日新聞 22.新潟日報 23.中日新聞 24.名古屋タイムズ 25.中部経済新聞 26.伊勢新聞 27.静岡新聞 28.岐阜新聞 29.北日本新聞 30.北國新聞 31.福井新聞 32.京都新聞 33.神戸新聞 34.奈良新聞 35.紀伊民報 36.山陽新聞 37.中国新聞 38.日本海新聞 39.山陰中央新報 40.四国新聞 41.愛媛新聞 42.徳島新聞 43.高知新聞 44.西日本新聞 45.大分合同新聞 46.宮崎日日新聞 47.長崎新聞 48.佐賀新聞 49.熊本日日新聞 50.南日本新聞 51.沖縄タイムス 52.琉球新報

ということで、大手の新聞社は入っていないようです。まぁ当然か(笑)つまり大手の新聞社に対向するべく、地方新聞社の地域密着型の細かい情報網を、一つに集約したサイト、とでも呼ぶべきもののようです。

まだ今日始まったばかりなんで、まだまだいろいろ不都合なところや未成熟なところがあるとは思うんですが、これってけっこう面白い発想だと思うんですよね。

このニュースサイトの今後を、温かく見守っていきたいと思います(笑)

最後にウチでもとってる神戸新聞社の、この47newsの紹介記事の一部を転載しておきます。

---------------------------------------------------------------

 日本各地でいま何が起きているの-。全国52新聞社が手を結ぶことで、「47NEWS」は読者の「知りたい」に答えを出せるリンクハブサイトを目指している。これまでのメディアが中央から地方へのニュース発信を重視しがちだったのに比べ、日本列島各地からわき上がってくる地域の鼓動を、ほぼリアルタイムで全国に伝え返す。

 注目されるのは、参加新聞社の記者約一万人が日々執筆する記事を集め、記事中の言葉を重要度に従ってランク付けする「言葉ランキング」。各社サイトのニュースを人工知能で解析する新技術だ。

 公開前のサイトをのぞいてみると「クリスマス」「ノロウイルス」「スキー場」「年賀状」など、旬の言葉が上位を占める。クリックすると、関連ニュースが下に並ぶ仕組み。「子ども」を選ぶと教育基本法改正に関連して「競争原理の導入で子どもの心が荒れないか心配」と話す那覇市内の小学校長の言葉や、丹波市の「子どもへの暴力防止」を訴える市民グループの話題など、子どもをめぐる各地の声を、列島を縦断してたぐり寄せることができる。

 「おでかけ」情報のコーナーをめくると、「祭り」「眺め・景観」といったユーザーの関心や、「くつろぐ」「味わう」などの行動パターンに情報が分類され、地方の香り豊かな生活情報が並ぶ。レジャー計画にも役立ちそうだ。

47tizu  「今日の撮れたて一覧」コーナーでは、日本地図上に各新聞社のえりすぐりの写真を配置し、読者が出来栄えを評価して投票もできる。紙面では届けられない動画映像と併せ、ビジュアルなサイトづくりに工夫が施されている。

|

« 走り幅跳び、池田が日本に36年ぶりの金 | トップページ | マイク・ラインバック »

コメント

いきなりくぅちゃんでちょっとビックリ
 w(゚o゚)w

これは日本で唯一平壌に支局設置が認められた共同通信様がニュース配信先を束ねとるんですナ(期待感をお示しのエントリーに対して
スイマセン m(_ _)m )

投稿: ほりえゼッターランドもん | 2006年12月27日 (水) 12時54分

to ほりえゼッターランドもん さん

そのようでもアリ、そのようでもナシ。

地方新聞を読んでる者としては、大手新聞社の記事とはあきらかに違うモノをいつも感じています。
読売・朝日・産経も取っていた時期はありましたけど、どういうのかなぁ・・やっぱりその地方のニュースに強い。地元に密着しているんですよね。 中国新聞も一時期広島にいた頃読んでましたけど、神戸新聞と同じような感覚を受けましたねぇ。

ハッキリ言って共同通信の配信記事はどーでもええです(笑)

それよりも本来なら読めないハズの東北や北海道、九州ななどの地方記事を、一同にピックアップしてくれてるのは面白いと素直に感じてます。

実はわし神戸新聞社さんとかには何度か取材を受けてるもんで(悪い事でと違いまっせ(笑))、地方新聞社の記者さんには、キメの細かい取材なんかにも好感を持ってます。

うちの子供らも何回か記事になってるし、その当時所属していたリトルリーグの記事も、記者さんにお願いして特集してもらったりね・・(笑)ほんま密着してましたわぁ。

投稿: ありゃま | 2006年12月27日 (水) 14時02分

なるほど~ ('ε') なっとく

取り敢えずこれでもどうぞ。
http://www.tomamin.co.jp/etc/newspaper.htm

投稿: ほりえゼッターランドもん | 2006年12月27日 (水) 21時26分

to ほりえゼッターランドもんさん

うは、ようけ新聞社のHp集めましたねぇ。
う~ん、リンクに飛ぶのがちょっと・・・・めんどうで・・(笑)
すんません。

こんな記事あるよ~、って教えてもらうのが一番楽ですわ。
阪神公式のボードも、記事リンクしてくれてるんであれはええですわ。

投稿: ありゃま | 2006年12月30日 (土) 00時26分

to ありゃま様 を始めお世話になった方々

お久しぶりです!(何度これを言ったことでしょうか・・・苦笑) 本当はもっと頻繁にお邪魔したかったのですが・・・

面白いですね~  写真も沢山載っていて見やすいですし、年末だからなのか随分地元ネタでのんびりしていて、確かに大手とはなんとなく違うような・・・  情報化社会ですね!(?)

話は変わりますがいよいよ今日で2006年が終わりますね^^今年も阪神は色々ありましたし、私的には優勝した去年よりも今年の方がもしかしたら気持ちの入れ様が強く、思い出が多いのかもしれないです。 今年はいつの間にか、買ったデイリーが床の上に積みあがっていたり・・・笑  
そして、今年一番の収穫は、このサイトと、ありゃま様を始め多くの阪神ファンの方に出会えたことだと思います。今年は(といっても数ヶ月間だけでしたが)、本当にお世話になりました。

来年から再来年の春までは、前にも申しましたが努めて阪神から離れて自分のしなければならないこと(勉強その他)に専念したいと思います。 しばらくこのサイトに来ないと思うと寂しいですが、頑張ります! 来年こそタイガースが優勝できる様、私の分まで応援をよろしくお願い致します。

長々と失礼致しました。それでは、またお会いする日まで、さようなら。
Have a happy new year!
And may God be with you!   

投稿: 虎鳥 | 2006年12月31日 (日) 22時14分

to 虎鳥さん

ありゃ・・さようなら・・・は寂しいなぁ。
また今度ね。

で、2007年になっちゃいました。

あけましておめでとう やね。

受験、頑張って下さい。影ながら応援しております。

気分転換が必要になったときは、スポーツ新聞もまた見てやって下さいねぇ・・(笑)

投稿: ありゃま | 2007年1月 1日 (月) 02時59分

明けましておめでとうございます。
2007年がやってきました。

この1年が素晴らしい年でありますように。

投稿: 梅太郎 | 2007年1月 1日 (月) 16時15分

あけましておめでとうございます

うちも受験生が冬期講習に行くとかで、帰省もソコソコにして帰宅して参りました

シーズン途中から(井川慶くんネタに言わずにいられなくなって)
乱入させていただきましたが、相手をしてくださってありがとうございました
.....しかーし、虎鳥さんのようにサヨナラは申しませんのでまたしつこく参ります
本年もどうぞよろしくおねがいします

このオフの公式のまれにみる低調なこと、これが阪神人気、ひいては野球人気の低調につながるものでないことを祈ります
ね、はやくシーズン始まらないかなぁ.....

投稿: 老婆心 | 2007年1月 1日 (月) 18時02分

to 梅太郎さん

あけましておめでとうございます。 すみません、レス遅れてしまいました。

今年も野球、阪神と一緒にまた1年過ごすことになりますが、なるべくなら
またいい思いをしたいですねぇ。

梅太郎さんにとっても、素晴らしい年でありますように。


to 老婆心さん

あけましておめでとうございます。 テレビ漬けの正月を過ごしとります。

うちの受験生は、早々ともう決まったとかで、遊びほうけてますわぁ。
もうちょっと親を楽にさせてくれるとことか、受験頑張れよ、とはっぱをかけるのですが、
本人はまったく無理とあきらめてしまってまして・・・いやはや。

公式ねぇ・・まぁ、あれくらいで丁度ええですわ、わし・・(笑)
あっちもこっちもいろいろあって、遊びで忙しいのもそろそろ止めとかんと(笑)
本業にもうちょっと力を入れようと年頭の誓いを立てようか思案中です・・無理かな?(笑)

今年もよろしくお願いします。

投稿: ありゃま | 2007年1月 3日 (水) 02時42分

ありゃまさん。
あけましておめでとうございます。

仕事の関係もあり、僕も、47newsがスタートした日から見ています。

こうした地方の「ニュース」が一覧できるサイトは、いいですね。
ヤフーも悪くはありませんが、トップページに出ているタイトルは、煽動的過ぎて、あまり好きにはなれません。

ということで、何がということなのかよくわかりませんが、今年も、どうぞよろしくお願いします(^^)

投稿: 新猛虎道 | 2007年1月 7日 (日) 01時13分

河北新報と東奥日報があれば、後は良いです。
最近、ブログには何も書く気にもなれません。
ここではお久ですね。
私がブログに貼ってるスチッカムも元旦にNYのお祝いがライブ映像で
放送してましたが見てないので、何もいえないですが
今年も又PCであちらこちらで、情報の伝達がされるでしょうけどそれを扱う個人情報には
我々個人で取り扱いを注意しなければいけませんね。 

投稿: 3鉢のサンセベリア | 2007年1月 8日 (月) 04時09分

to 新猛虎道さん
・・・ということで・・(笑)
やっと今年最初の記事をUPしました。
なかなかその気にならなくて・・というか、ヒマもあるようで無くて。
今年もよろしくお願いします。

to サンセベリアさん
お久です。サンセさんもそうだったんですか・・。
個人情報ですねぇ、これはもう、自分の事は自分で守るしかないでしょうねぇ。
ネットの世界には、いろんな人たちがいますからね。
お互い気をつけましょう。

投稿: ありゃま | 2007年1月10日 (水) 19時56分

なんと言っても、「フセイン大統領の処刑シーン」が流されてるのには個人的にも怖く感じました。最初の方はテレビでは規制がかかってますが、あとから見たこちらの方が、元旦の『朝生』で言ってた方だと知りました。最後の方がかなり勇気が要りますが。
しかも、フセイン本人の、ウィキからグーグルのビデオ映像から処刑のシーンが見れますが、(今は分りません)何もかも垂れ流し状態では怖く感じます。
「ユウ何とか」でもブラジルから理由があってアクセス不能になりましたが、今は少しずつであるけど、ネットから画像や、色々と情報を得る社会に段々なりつつあるようです。

投稿: 3鉢のサンセベリア | 2007年1月12日 (金) 04時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 走り幅跳び、池田が日本に36年ぶりの金 | トップページ | マイク・ラインバック »