« ラストスパート第2弾!(3) | トップページ | ラストスパート第2弾!(4) »

2006年9月27日 (水)

GET IT ON

ノッて行こうぜ~~! 全勝じゃあ(笑)

ということで、T-REX じゃあ(笑)

GET IT ON

おおお? エ、・・エルトンさん?・・(笑)

Telegram Sam

T-REX
http://www.shinko-music.co.jp/t-rex/

1947年に生まれたマーク・ボランがリーダー。“ヴィジュアル系”の元祖。70年代前半にグラムロックと呼ばれるムーブメントを巻き起こす。デヴィッド・ボウイとともに、そのグラムロックを代表するアーティストである。その官能的な音楽は、T・レクスタシーと言われた。

1968年にデビューした頃はアコースティック・ギターとヴォーカルのマーク・ボラン、パーカッションのスティーヴ・トゥックの二人組で、ティラノザウルス・レックス(Tyrannosaurus Rex)と名乗った。新しいパートナーにミッキー・フィンを迎え、エレクトリック・ギターを導入したのは70年だった。

70年12月にT.Rexとバンド名を短縮、「ライド・ア・ホワイト・スワン」の大ヒットでスターダムに。71年にベースのスティーヴ・カーリーとドラムのビル・レジェンドが加わり、4人組のバンドになって初めてのアルバム「電気の武者」がUKチャート1位の大ヒット。「ゲット・イット・オン」「ジープスター」といった人気シングルも生まれ一斉を風靡。第二のビートルズと言われた。

72年に『ザ・スライダー』、73年には『タンクス』と次々にヒットアルバムを出す。日本でも武道館公演を行うほどの人気だった。しかし、アメリカではそれほど成功できなかった。

70年代後半に入るとグラムロックブームが終わり、急速に人気はしぼんでいった。77年にマーク・ボランは自動車事故で死去。29歳だった。

バンド名がT.Rexとなってからは、殆どマークのソロプロジェクト状態だったが、後年はそれがより以上に鮮明になっていた。そのため、彼の死でT.Rexは活動を永遠に休止。しかし80年代、90年代、2000年代とファンが生まれ続け新しい編集盤や未発表曲を収めたアルバムがリリースされ続けている。'06年には、Dandy In The Underworldへの収録用に録音された楽曲のうち、後にリリースされたBilly Super Duperのアウトテイク集となるFinal Cutsが9月11日にリリースされるなどまだまだ話題は尽きそうに無い。

ザ・スライダー (これ持ってるよ~、物置に(笑))
THE SLIDER

Trex1. メタル・グルー
2. ミスティック・レディ
3. ロック・オン
4. ザ・スライダー
5. ベイビー・ブーメラン
6. スペースボール・リコチェット
7. ビューイック・マッケイン
8. テレグラム・サム
9. ラビット・ファイター

10. ベイビー・ストレンジ
11. ボールルームス・オブ・マーズ
12. チャリオット・チューグル
13. メイン・マン

マーク・ボランが自ら設立したレーベル“T.REX・ワックス・カンパニー”からの第一弾として発表された名盤中の名盤!超人的なスケジュールをこなしながら、パリやコペンハーゲンのスタジオでレコーディングされ、ポップでキラキラした華やかさの中にも不思議な哀愁が漂い、極彩色とモノクローム、喧噪と静寂など、相反する様々な要素がロックの魔法で一つにまとめられた作品。全英1位を獲得した代表曲「テレグラム・サム」、「メタル・グルー」も収録。全英チャート最高4位、全米チャート最高17位を記録。

おまけ(カバー曲)

GET IT ON (Bang a Gong)

ちなみに、日本のバンド、T・BOLANは、もちろん T・REXのマーク・ボランから来ているのは言うまでもない。

うそうそ・・・・(笑)T-BOLANちゃうっちゅうねん。

ああ、そういやあ亀田の試合で国歌斉唱しとったねぇ。 亀田に頼まれたそうやけど、

しかし君が代の似合わんボーカリストNo1やった・・(笑) あれやったらこのおっちゃんに歌わしとっても良かったのに・・・。

ああいう国歌なんてなもんは、尾崎喜世彦とか、上条恒彦とか、西条輝彦とか・・・

やっぱ彦のつく人やないとね・・(なんじゃそりゃ(笑))

|

« ラストスパート第2弾!(3) | トップページ | ラストスパート第2弾!(4) »

コメント


ありゃまさん、おはようございます^^

ティラノザウルス・レックス(Tyrannosaurus Rex)

だったのですかー

いろいろ、勉強になりますねー^.^


しかし、マーク・ボラン・・・


髪、痛んでる??(^.^ ;


井川ちゃん、心配やなー

試合作るとか、いうてる場合ちゃうデ!!

絶対、点は、与えません!!

くらい、いうてみー(^.^ ;

今朝は、急ぎますので

このへんで失礼いたします

では〜^^

投稿: サワヤカプリンセス | 2006年9月27日 (水) 09時28分


ありゃまさん、今度、サザンの総集編

ありますよ~^^


http://www.pia.co.jp/news/entame/060929_mujintofes_tv.html


オチちゃんのブログ

いろんなとこで

宣伝しまくっときました~^^

投稿: sp | 2006年9月27日 (水) 16時56分

to サワヤカさん

聴いた事あるんですねぇ、知ってましたかT-REX。

そうそう、ティラノザウルスの事なんですよ。 恐竜のアレでも、Tレックスって言うてました。

子供の頃見た図鑑とかには、チラノサウルスとか書いてたんですけどねぇ。

今試合見てますが、イガー、すごいピッチングしてますよ。

今期一かも・・(笑) 只今8回表、カープ攻撃中ですが、

T5-0C の完封ペースですわぁ(笑)。


おお!、その番組、すごいですねぇ~。

見逃さないようにせねば・・・。ありがとうです。

投稿: ありゃま | 2006年9月27日 (水) 20時07分

ありゃ、・・・けど29日(金)の夕方6:00からですか。

阪神中日の史上最大の決戦は金曜日じゃないですか・・(笑)

ドリカムや~~~。 どうしよう~~~。

投稿: ありゃま | 2006年9月27日 (水) 20時10分

プリンスの引退セレモニー

一言もしゃべらず・・・


新しい形を 構築した??^^


Tシャツで自己主張するの

流行るかもしれませんね〜^^;

投稿: サワヤカプリンセス | 2006年9月27日 (水) 21時45分

to サワヤカさん

わし、ちょろっとしか見てないんですが、新庄ってほんまに・・

エンターティナーやねぇ。

すごいわぁ。

投稿: ありゃま | 2006年9月28日 (木) 01時05分

学生時代にTレックス好きのヤツがいました(男)。
僕とは、別のバンドのメンバーでした。
やはり、ビジュアル系で、しゃべると「ニャ~ン」といった猫のような声の持ち主でした。
顔つきも、Tレックス系でしたねえ^^;
(なんとなく、分かってもらえるような気がします^^;)
で、そいつの名前には、「彦」がついていました。


そして、そいつからちょっと影響されて、僕も1枚何かのLPを買いました。
僕が組んでいたバンド仲間に、「GET IT ON。これ、やろうぜ」と言ったことがあります。
しかし、「ボーカルとしては、面白みに欠ける」「ドラムは、つまんない」との返事。
問答無用で、あっさり却下されました^^;

いっぺんでいいから、ビジュアル系のルックスで演ってみたかったです^^;

投稿: 新猛虎道 | 2006年9月28日 (木) 06時36分

to 新猛虎道さん

お、いましたかビジュアル系・・(笑)

けど彼ら(わしの時代の)って、すぐ化粧とかしたがるんですよねぇ。

わしの場合、どっちかってと、男らしい(笑)顔系でしたから、もう自覚しまくりなんで、けしてそっちには行きませんでしたわぁ。

あはははは。

投稿: ありゃま | 2006年9月29日 (金) 00時01分

いや、実は、僕もビジュアル系ではなく、「男」って感じなんです^^;

なので、こういう系統のルックスが似合わないんです。

無いものねだりってことになりますねえ(^^;

投稿: 新猛虎道 | 2006年9月29日 (金) 00時35分

to 新猛虎道さん

そうやんねぇ、わしもそうやないかと・・・(笑)

投稿: ありゃま | 2006年9月29日 (金) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラストスパート第2弾!(3) | トップページ | ラストスパート第2弾!(4) »