« ケイト・ベッキンセイル | トップページ | ディック・デイル »

2006年9月 2日 (土)

遅れてきた左腕・吉野がキーマンや

【9回表終了】◇公式戦◇9月2日◇開始14時02分◇横浜

チーム
阪 神
横 浜
  • 【阪神】杉山、ウィリアムス、吉野
  • 【横浜】那須野、牛田、川村、山北

【本塁打】鳥谷12号(神)、矢野13号(神)、石井5号(横)


キーマンに指名された吉野

 阪神・久保康生投手コーチ(48)は1日、「なかなか3枚(JFK)そろいませんから、吉野がああいう形をみせてくれたし、これをうまく使っていきたい」と話し、腰痛のため離脱している久保田に代わり、中日戦で好投した吉野を効果的に起用する考えを示した。

 31日の中日戦では四回二死満塁の場面で井上を一塁ゴロに仕留めた吉野。3年前の03年には左殺しとして56試合に登板、優勝に大きく貢献した。ここ2年は不調もあって登板数が減少する一方だったが、ここにきてその存在がクローズアップされることになった。

 欠けたKの代わりを務めた安藤は先発に復帰。左なら吉野を投入し、右なら桟原、太陽らを挟んで藤川、ウィリアムスにつなごうというものだ。今季の登板はわずかに3試合。遅れてきた左腕がミラクルを起こす。  [デイリースポーツ]

 

阪神逆転Vへ横浜2連戦は「球児温存」

Oot0609020301ns首位中日とのゲーム差を「7」に縮めた阪神は、藤川球児投手(26)のムダ使いを極力避けながら、逆転Vの望みをつなぐ。中西清起投手コーチ(44)は1日、3試合連続失点中の藤川について、2日からの横浜2連戦(横浜)では「できれば使いたくない」とコメント。万全の状態ではないことを認め、休養させるのが理想とした。それでもチームは1つも負けられない瀬戸際にあり、小差なら藤川に頼らざるを得ないのが現状。矛盾を抱えながら、悲壮な戦いを続けていく。

 
ストレッチで体をほぐしながら笑顔を見せる藤川(撮影・上田博志)

 中日3連戦の2勝1分けで望みをつないだ阪神だが、瀬戸際の戦いは続く。2日からの横浜2連戦(横浜)も、しかりだ。今季14勝4敗のお得意様なら、連勝がノルマ。勝ち続けなければ、7ゲーム前を行く竜をとらえられない。

 ただ、無理もさせられない…。理想と現実のはざまで、中西投手コーチは苦悩していた。横浜2連戦の「理想」は、藤川温存だ。

 「状況次第だけど、ブルペンを預かる立場で言えば、球児(藤川)はできれば使いたくない。だんだん肩が温まるのが遅くなっている。自分にも経験があるけどな。(投げ込む前の)キャッチボールを増やさないといけなくなってる。痛みとかではないけど、肩全体に張りがきてるから」

 中日戦で連投した藤川は、1球1球に「よっしゃ!」と気合を入れていた。球数が増えると、肩で息をしながら必死で自分を奮い立たせた。それでも、今季初本塁打を浴びた8月27日巨人戦(甲子園)から3試合連続で失点した。「(藤川の姿を)見れば分かるやろ」。中西コーチのコメントは、疲労が限界に近づいていることを示す。

 「休ませる? 何で休ませなアカンの。今日(1日)も(試合は)休みやないか」

 一方で岡田監督は、心を鬼にして「現実」を見すえた。横浜戦でも、接戦でリードを奪えば、おそらく藤川を投入することになる。もちろん岡田監督とて、ムダ使いはしたくない。願ったのは、藤川に頼らないセーフティーリードを奪うことだった。

 「サヨナラ勝ちをしたら勢いはつくけど、最初からサヨナラなんか考えてやってない。打つ方が打って、投げる方がビシっと投げるのが一番ええんやから」

 この日、藤川は甲子園の新室内練習場で行われた指名練習に参加。軽く体を動かした後、選手ロッカーで右肩のケアに努めた。

 「コーチが休ませたいって? ハハハ、僕も休みたいです。何とも言えないです」。軽く受けながした藤川だが、そんなジョークさえが痛々しい。無理はさせられないが、いざとなれば「火の玉ストレート」に頼るしかない。追い込まれた虎に、厳しい現実が突きつけられている。 [ニッカンスポーツ]

いや~~、いやいやいや~~、上手いこと行きました。

ちゃ~~んと球児を温存できましたでぇ。

しかし吉野、すごいなぁ、見直したよ。

この調子で明日も勝つぞ~~!

あ~疲れたぁ。。。。。。 巨人中日戦まで、しばし休憩。

ネコネコビデオ。

ネコネコビデオを見るネコ。(笑)

阪神の試合を見たあと、はぁ~しんど。 の、ネコ。

|

« ケイト・ベッキンセイル | トップページ | ディック・デイル »

コメント

1−0でジャイアンツが先制しました。
内海がんばれ!小久保がファインプレーすますた。

しかしほんま、吉野がええですね。
インコースにスピード押し殺した
変化球がズバズバ決まっていたし、
投げっぷりがええです。
この形はめちゃええな。
ジェフは投げてみんと判らんし、
コントロールが定らんからーーー

しかしこのネコかわいいにゃあー。

投稿: 甲子園しんちゃん | 2006年9月 2日 (土) 19時39分

to しんちゃん

巨人・・・・・・弱いねぇ。

コロっと逆転負け。

まぁ、他所の事あんまり言えんですが・・(笑)

吉野ってあんなコントロール良かったでしたっけ?

ジェフのコントロールが悪いのは前からやけど。

確かにキレというか、球威というか、威力のあるボールですね。
これで後ろがちょっと楽になりましたわぁ。

球児も助かるもんなぁ。

投稿: ありゃま | 2006年9月 3日 (日) 01時11分


ありゃまさん、吉野投手、復活してくれたみたいで

うれしいですー^^


ほんと、球児が、随分、ラクできそうですね、よかった、よかった^^


最後のネコちゃん、気、許しすぎですねー

猫なで声は、カワイイし^^

明日は、もっともっと、

余裕で勝ってほしいニャ〜〜^^

投稿: サワヤカプリンセス | 2006年9月 3日 (日) 01時48分

ありゃまさん、おはよーございマース!

吉野のピッチング、JSPORTSの再放送で見ました!

03年のシーズンよりも、逞しくなったような気がしました^^;

今日も、勝利を信じます!

(ドラめ。負けろ~~~~^^;)

投稿: 新猛虎道 | 2006年9月 3日 (日) 07時06分


ありゃまさん、今日の、テレビの放送

ヘンですよねー

中、抜き(^_^;

ビデオ、とりにくいっちゅうねん!!^^;

今日も、余裕で、勝〜〜〜〜〜つ!!^^

投稿: サワヤカプリンセス | 2006年9月 3日 (日) 09時12分

実は前日に久々に吉野家に行ってたんですよ。
牛丼の復活はまだですが、味噌豚定食を
480円で食べて来ました。

腐らずによう頑張ったし、最後ナインと
ベンチに握手で迎えられた時の
吉野投手の笑顔が焼き付いてはなれない
です。

今日もまたあの笑顔が見たいので、
お昼は今日も吉野家に行って来ますだw
(嫁さんにはナイショだよーブブブ@)

投稿: 甲子園しんちゃん | 2006年9月 3日 (日) 12時02分

to サワヤカさん

今、この時期に吉野が出てきてくれた事は、本当に心強いですわぁ。

先発も助かるし、球児らリリーフ陣も大助かり。

ラストスパートできまっせぇ。(笑)


to 新猛虎道さん

仕事忙しいんですねぇ、いいなぁ・・(笑)

今日も勝ちましたよ~~~。

安藤完封で、打線爆発の完勝ですよ~~~。

今夜の中日はキツイと思う、負けるかも。

はははは。


to サワヤカさん

そうそう、公式にも文句書いときました・・(笑)

何考えてるんやろねぇ、プロデューサーは。

さま~ずなんかどーでもえーっちゅうに。

まぁ、CS(ケーブル)見てましたけど。

しかし、はっはっは、今日は楽勝でしたぁ。


to しんちゃん

ほぅ、吉野家ですかぁ。

それは気付かんかったなぁ。

まだ牛丼やってないんですか?

もう解禁して、吉野家も導入したと思てたましたわ。

吉野、良かったですねぇ、このまま活躍続けて欲しいね。

しかも今日は相方の安藤も頑張って完封してくれましたよ。

この二人が出てきたら、投手陣の層もまた厚くなりますねぇ。

投稿: ありゃま | 2006年9月 3日 (日) 15時58分

巨人のジャン投手、めっちゃ
コントロールがええですね。
やっぱ小山さんの解説じゃないけど
コントロール命ですね。

射程圏内です。ヒタヒタとストーカーの
ように追跡して欲しいです。

しんちゃん予想では横浜の次の監督は
高木豊さんなんじゃあないかな?
人気とか知名度考えるとね、一応
アテネでコーチ経験もあるので。

あと吉野家は牛肉輸入量が少な過ぎて
2ヶ月様子を見る、というらしいです。
(どうでもええでしょうけどw)

投稿: 甲子園しんちゃん | 2006年9月 3日 (日) 23時47分

ありゃまさん!
今日も、勝ちましたね^^

僕、全然試合見れてませんので、これから再放送を見るつもりです。

完封した安藤。

眠たいですが、しかと見届ける「予定」です!
(「予定」としているところが、なんとも怪しいのですが^^;)

投稿: 新猛虎道 | 2006年9月 3日 (日) 23時51分

to しんちゃん

ジャン、いいピッチャーやねぇ。

あんなピッチャーが居たんですねぇ、阪神はノーマークやったんやぁ。

若いのに芯がすごく強い。 自信持って投げてる。

今の中日を完封するなんて、それもナゴドで・・・。

他所のチームとは言え・・・・・・ちょっと気持ちいい(笑)

横浜、このあと中日とは9試合も残ってるらしい。

この試合で意地を見せてくれると、ウチとしては嬉しいんですが(笑)・・どうなるでしょうねぇ。

牛島は残念でした。 また解説で頑張って、次のチャンスを目指して欲しいです。


to 新猛虎道さん

今見てるんですか? 忙しいんやなぁ。 いいなぁ・・(笑)

再放送もいいですが、これから虎バンやりますよ。

なんかいいのやるみたいです・・・by公式。

投稿: ありゃま | 2006年9月 4日 (月) 00時38分

ありゃまさん、いいのなんだったか

また、教えてください(^.^ ;


しかし、今週 負けなしは

スゴイな〜


SP、明日は、早く行かないといけないので

もう寝ます

明日も、朝は、おじゃまできないかも・・・

では、おやすみなさい^^

投稿: サワヤカプリンセス | 2006年9月 4日 (月) 01時17分

to サワヤカさん

いいの・・(笑)

えっとですね、吉野復活の影に、矢野の一言あり・・・

みたいな感じでした、虎動。

ではでは仕事、頑張って下さい。

投稿: ありゃま | 2006年9月 4日 (月) 02時48分


ありゃまさん、今、虎バン再放送 見ました

矢野さんのアドバイス・・・

やっぱり、攻めの気持ちをなくしてはダメですね

そして、向上心&研究心

競馬も、弱気になると

絶対 とれません(^_^;

明日からですが

バカ巨人に、絶対 負けないよう

阪神

がんばれ〜〜〜〜!!^^

投稿: サワヤカプリンセス | 2006年9月 4日 (月) 23時21分

いよいよ、明日から読売相手に3連戦ですね。

この前は、2つ取られたので、今回は、お返しに3タテして欲しいものです。

とにかく、選手たちが1試合づつ、伸び伸びとプレーをすれば、おのずと結果がついてくると信じています。

ゆくぞ! 阪神タイガース!
おー\(゜0゜)/!!!

投稿: 新猛虎道 | 2006年9月 5日 (火) 00時32分

to サワヤカさん・新猛虎道さん

今日も阪神、勝ちますように。

今シーズン初、6連勝しますように。

そのまま3タテしますように。

それからそのまま12連勝しますように。

それからそれからそのまま中日を大逆転しますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・(笑)

投稿: ありゃま | 2006年9月 5日 (火) 10時13分


ありゃまさん、敵は


です(苦笑)


今日は、できますよね~

投稿: サワヤカプリンセス | 2006年9月 5日 (火) 10時41分

to サワヤカさん

できる。

やればできる。

福原もできる。

巨人打線なんかコロっと抑えられる。

頑張れ~~~~~~~~~~~~~~(笑)

投稿: ありゃま | 2006年9月 5日 (火) 14時22分

ありゃまさん。

今日も、ありがとうございましたm(_ _)m

しかし、中日が勝ったことが、なんともケシカランことなんですが、阪神は、他のチームをどうのこうの言ってられません。

明日も巨人を叩きのめして、連勝ロードを進みましょう!!!

投稿: 新猛虎道 | 2006年9月 5日 (火) 23時58分


ありゃまさん、おばあちゃん、帰ってきてはりますよね(^.^ ;


阪神は、中日戦までの対戦相手に 恵まれましたが


あとは、お天気だけですね


敵は、ナゴドで、絶対、あるけど


好調なだけに、明日、勝っておきたいです☆

投稿: サワヤカプリンセス | 2006年9月 6日 (水) 00時42分


おはようございます☆


おばあちゃんの試合みはった感想

教えてくださ〜い^^

今日は、雨っぽいですねー


やってほしいな〜

投稿: サワヤカプリンセス | 2006年9月 6日 (水) 08時38分

to 新猛虎道さん

連勝ロードに行ったウチのばぁちゃん・・・・・

見てくれてたんですね(笑)

そうそう、相手は関係なし、勝ち続けるのみ。

いや~~、かっこええなぁ(笑)


to サワヤカさん

まだ帰ってませ~~ん(笑)

姉のうちに泊まってましたわ。

グリーン席バックネット裏の35段で、特等席やったみたいです。すごい。

どんなんやった?って聞いてみましたが、

ええ試合やった。

との事・・(笑)

ま、いっつもぶつぶつ選手や監督をボロクソ言うばぁちゃんですから、そう言わせただけでもどんだけ良かったが判る。

かも・・(笑)

今日は雨、ちょっと心配やねぇ。

やりたいなぁ。

投稿: ありゃま | 2006年9月 6日 (水) 11時28分

今日は、ドラとヤクルトの試合を途中からテレビで見ていましたが、観客少なかったですねぇ。

名前にはったリンク先でも、ちょっとそのことにふれています。

テレビは、1塁側ばかり映してましたが、打球が3塁側に飛ぶと、空席が目立つ、目立つ。

原因は、何だと思われますか??

投稿: 新猛虎道 | 2006年9月 7日 (木) 00時57分

to 新猛虎道さん

うちのコメント欄は、URL書いたら自動的にリンクするようにしてありますから、名前欄を使わなくってもいいですよ。

ほんと、ナゴド、客少ないね。

原因

1.落合人気がいまいち。

2.ファンの絶対数が少ない。

3.優勝慣れで、めずらしくも無いから。

4.名古屋人気質。

5.ナゴドで自チーム勝ち過ぎ、相手チームファンが敬遠。

などなど、ちょっと考えても色々思い浮かんでしまいます(笑)

こういうところ(原因が沢山考えられてしまう)が原因かも・・・・。

ま、適当ですが・・(笑)

投稿: ありゃま | 2006年9月 7日 (木) 01時34分


ありゃまさん

おばあちゃん、スゴイ席で

見てはったんですね(^.^ ;

でも、満足しはったみたいで

よかったですー^^

あしたは、阪神が勝って

ドラは、負けます


以上、予言でした〜^^

投稿: サワヤカプリンセス | 2006年9月 7日 (木) 02時08分

to サワヤカさん

ばぁちゃん、帰って来てから寝る寝る、よう寝てますわぁ。(笑) よっぽど疲れたんかな?

中日、今日も負けたけど、阪神も負けてしまいましたねぇ・・・がっくし。

投稿: ありゃま | 2006年9月 7日 (木) 21時55分


ありゃまさん、SPも

どっと疲れが出てきました

明日も、早くいかないといけないので

もう寝ます

おやすみなさい〜♪(⌒∇⌒)

井川ちゃんの、アホ〜〜〜〜

もっと、慎重に投げなさ〜〜〜い(^_^;

投稿: サワヤカプリンセス | 2006年9月 8日 (金) 00時56分

to サワヤカさん

井川なぁ、しょうがないよ。

一生懸命投げてると思うもん。

今度はやっつけてくれますよ。(笑)

投稿: ありゃま | 2006年9月 8日 (金) 01時06分

こんばんは、ありゃまさん。

今日は、中日負けたのに、阪神も負けて、残念でした。

阪神戦のあと、ドラとヤク(なんか麻雀みたいですねー^^;)を見てたんですが、今日もナゴドは、空席目立ってました。

僕が思うに、ありゃまさんが挙げられた原因の1と2と4がそうかな、と思いました。

投稿: 新猛虎道 | 2006年9月 8日 (金) 01時20分


ありゃまさん、私も、今日は

広島の負け、覚悟しましたヨ〜(^_^;


広島は中日になんで強いのか

分析してくださ〜い^^


あ、ナゴドの観客不足の理由

4.名古屋人気質。

この、名古屋人気質。

というのが、よくわからないのですが・・・

でも、名古屋コーチンは美味しいですよね^^


投稿: サワヤカプリンセス | 2006年9月 9日 (土) 01時01分

to サワヤカさん

広島、強いですねぇ。 いいですねぇ。

なんで中日に強いんでしょうねぇ。

まぁ、阪神は広島に強いから、ジャンケンみたいなもんでは?(笑)


あと名古屋人気質ですか?

あるサイトには、このように書いています。

よく,名古屋は「偉大なる田舎」だといわれる.東京の官僚性・政治力や大阪の経済力にくらべて,名古屋はいずれの点でも対抗する力を持たないため,名古屋人はよくも悪くも目立つことを避けて地味になり,現実的になることを心掛けると見られている.雲をつかむような小説家を志願するよりも,すぐ金になる絵描きになることを求めるなどと揶揄する向きもあるくらいで,大阪人は稼ぎ,名古屋人は貯めるといわれるのもこの辺りに由来するのであろう.
名古屋人は非常に用心深くて,よそ者には内実を顕わそうとしないというのが世間の通説でもある.


それでも判らない場合は、こちらを見てチョ・・(笑)

http://www.hi-ho.ne.jp/bassan/gallery-flash/nagoya.swf

投稿: ありゃま | 2006年9月 9日 (土) 02時30分


ありゃまさん、朝から、大爆笑ですヨ〜(≡^∇^≡)ニャハハ

涙、出てきました〜

メルサって、知らんて!!(^.^ ;

ノマネコちゃんのとこ、速すぎて、

もっとゆっくり見たいです〜^^

ナゴドは、チケ代が高いって、公式で誰かがいってましたよね

あと、マジックが5くらいになったら、

満員になりだすのでしょうか??

今日も、広島さんに、がんばってもらって

阪神も、キッチリ、勝って

4ゲーム差(あってる??)に

してしまいましょう〜♪^^

投稿: サワヤカプリンセス | 2006年9月 9日 (土) 08時29分


ありゃまさん、spのブログで

使わせていただきました〜♪^^

投稿: サワヤカプリンセス | 2006年9月 9日 (土) 09時19分


ありゃまさん、広島、逆転してますよ~^^

投稿: sp | 2006年9月 9日 (土) 15時37分

to サワヤカさん

はは、いっぱい来てくれてますねぇ。

4ゲームにならんかったなぁ・・・。

まぁ、そう簡単には行かんですわなぁ。

っていうか、今日は広島中日も、阪神横浜もぜんぜん観れなかった・・・・・それがつらい。(笑)

投稿: ありゃま | 2006年9月 9日 (土) 23時50分

名古屋は、ええ、ええでえ♪

僕にも、名古屋出身の知り合いがいてます。

たぶん、このフラッシュ見ると、恥ずかしいとか言い出しそうです。

しかし、めちゃくちゃ力作ですねえ(^^;)

投稿: 新猛虎道 | 2006年9月10日 (日) 01時18分

to 新猛虎道さん

ははは、ウケがええでよ~(笑)

公式でも紹介したろかな・・・。

しかしこの歌、どことなくやっぱりドラゴンズのテーマっぽいね・・(笑)

投稿: ありゃま | 2006年9月10日 (日) 13時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ケイト・ベッキンセイル | トップページ | ディック・デイル »