« ディック・デイル | トップページ | 虎5連勝で4差!絶対竜倒3タテや »

2006年9月10日 (日)

スティーブ・ヴァイ

YOU TUBE 散策してたら、突然こんなのにたどり着きました。

すんごいギターテクニック。 あんまり音がキレイなんで、「エアギター?」とか思ってしまった。 この人素人さんなんかなぁ? 上手過ぎる。

Tender Surrender っていう曲なんだけど、オリジナルはスティーブ・ヴァイっていうギターテクニシャンやった。 ちょっと調べました。

スティーブ・ヴァイ Steve Vai

Sv2 1960年6月6日米国ニューヨーク州生まれ。知的かつ奇妙な個性的プレイで電気ギターの歴史を塗り替えた天才プレイヤー。高校時代にジョー・サトリアーニに師事、80年代初頭にフランク・ザッパのバンドでデビュー。84年『フレクサブル』でソロ活動をスタート。アルカトラス、デイヴ・リー・ロス・バンド、ホワイトスネイクといったハード・ロック・バンドへの参加と同時にソロ・キャリアも積む。ギタリストを主役としたレーベル運営にも熱意を注いでいる。

っていう人なのね、すごい人やったんやぁ、わし知らんかったわ(笑)

ほんじゃその本物のギターテクがどれほどのものか、見てみましょう。

しかしこの曲、いいねぇ。 他の曲がどんなんか知らんけど(笑)

上手いわぁ、やっぱりプロやぁ。

高中正義とどっちが上手いやろ、とか変なこと想像した(笑)

この曲は、このアルバムに入ってるとの事。

Alien Love Secrets

Sv 1995年発表の作品です。1984年発表「フレクサブル」での衝撃的なソロデビュー以降、一貫して変態&テクニカルサウンドを展開していますが、デビュー作で見られた実験的な要素をさらに進化させた感じです。実験的と書くと何やら尻ごみしてしまいますが、今までになくハードロック色を前面に押し出しながら、それをベースに自由に遊びまくるヴァイという趣で結構安心して聴けます。今回は子供の声をサンプリングした音源を狂言回しにして、独自の変態ワールドを展開しています。ラストを飾る「テンダーサレンダー」は、彼のギターが冴えわたる美しいバラード・・・この曲でのオルガンは、フランクザッパで一緒だったトミーマーズです!

|

« ディック・デイル | トップページ | 虎5連勝で4差!絶対竜倒3タテや »

コメント

でたー!
スティーブ・バイ。

僕、学生時代にアルカトラスのCDを聴き、その後ヴァン・ヘイレンの元ボーカリストのデービット・リー・ロスのバンドでギターを弾くビデオを見て、ギターをやる気なくしてしまいました^^;

スティーブ・バイは、ラルフ・マッチオが出た映画「クロスロード」にも、悪役で出てるんですよ。

ブルースに憧れるスライド・ギタリストのラルフと、ハードロック・ギタリストのスティーブ・バイが、リングだったかのうえで、ギターバトルを繰り広げるシーンがあるのですが、ラルフが勝ってしまうんですよ。

この映画、音楽は、いいのですが、ギター・バトルって、こじつけみたいなストーリーの展開がヘンやなあ、と思った記憶があります^^;

投稿: 新猛虎道 | 2006年9月10日 (日) 02時08分

おはようございます☆

スティーブ・ヴァイ

指、長っ!! 指、きれい!!

^^

Tender Surrender

いい曲ですね〜


しかし、ギターのこと

よくわからないSPでも

なんか、スゴイ テクを駆使してはるのは

わかりますよ〜^^


今度、FM802のヒロさんの番組に

リクエストしてみよっかな〜?

でも、長いから、無理だろうな〜(^.^ ;

投稿: サワヤカプリンセス | 2006年9月10日 (日) 10時16分

to 新猛虎道さん

やはり知ってはりましたか。

わしこの頃はダメなんですよねぇ~、もうポッカリと大きな穴が開いてるんですよぉ~。

サザンにぜんぶ行ってたんやねぇ~・・(笑)

しかし世間は広いなぁ~、こんなめちゃスゴのギターテクの人がおるのに、それをまた完璧にコピーする若者がおるんやねぇ。


to サワヤカさん

実はね、BBA(ベック・ボガート・アピス)のスィートスィートサレンダー、ライブインジャパン版が無いかなぁ?と思って探してたんですよ。

そしたらこれが引っかかってきた・・(笑)

ぜんぜん違う曲なんですが、BBAは無かったですわ。

残念。

投稿: ありゃま | 2006年9月10日 (日) 14時10分

この頃は、ギター小僧でしたので(汗)
でも、ブルースにハマり出したのも、この時期です。

ギターの音をゆがませるディストーションというエフェクターなどを使うと、ギターの弦を押さえるだけで、音が出るようになります。

スティーブ・バイとかは、驚愕のテクニックを持っています。
ちなみに右手を使う奏法は、ライトハンドといいます。
しかし、僕の周りにいたギター小僧は、そういったエフェクターで、ギターの演奏をごまかしているなあ、と思うようになりました。

でも、コピーしている若者は、リズムがしっかりしているので、上手だと思います。

最初、見たとき、素で「やられた・・・」と思いましたもん^^;

投稿: 新猛虎道 | 2006年9月11日 (月) 00時35分

あ。そうや。

BBAのビデオ、ありましたよ。
http://www.youtube.com/watch?v=aBpSeyk1z4o

スティービー・ワンダーのSuperstition(迷信)です。

画像は、あまりよくありませんが、どぞ^^

投稿: 新猛虎道 | 2006年9月11日 (月) 00時39分

to 新猛虎道さん

うわぁ、ありがとう。 久しぶりに聞いたぁ、BBAのSuperstition。

まさかこの映像、大阪厚生年金会館とちゃいますよね?

あのライブ版の方、持ってるんですよぉ、物置の中に(笑)

懐かしいなぁ、20年ぶりぐらいとちゃうかなぁ、聴いたの。

スイートスイートも聴きたかったなぁ、プレイヤー買うかな?

CD買った方が安いか(笑)

あの口にくわえてしゃべるようにギター弾くやつ、ライブインジャパンにもありましたよ。

あれ、なんて言うんやろ?

そうそう、ツレのギター弾きもみんななんか(ワウワウ?)ペダル足元に置いて、スイッチ入り切りしたり、ボリュームしたりしてましたねぇ、そういや。

わしはって言うと、バスドラの中に座布団詰めるくらいで・・(笑)

投稿: ありゃま | 2006年9月11日 (月) 01時34分


おじゃまします^^

なんで、弦を押さえるだけで、音が出てるのか

不思議に思ってたのですが

そういうことだったのですね^^;

ありゃまさんとこと、もこみちさんとこと

いろいろ勉強になりますワ〜^^

のぞくの、ほんとに楽しいです^^

投稿: サワヤカプリンセス | 2006年9月11日 (月) 01時39分

to サワヤカさん

ありがとう。 ほんとウチなんてお客さんの数少ない(笑)から、来てくれるとホント嬉しい。

まぁ、延べ人数はすごいとは思いますが・・・(爆笑)

サワヤカさんトコも勉強になりますよ。

わしホント競馬も知らんし・・・。まだ話題には入っていけませんが、とりあえず読ませてもらってます。

それに最近の世間も知らんしなぁ、わし・・はは。

今日はおとといから帰って来てた長男が戻って行きまして、またなんか寂しくなった・・ほとんどジイサンの心境。

投稿: ありゃま | 2006年9月11日 (月) 02時04分


おはようございます^^

今朝も、Tender Surrender、聴きました〜^^

<延べ人数はすごい

ウケましたよ〜(≡^∇^≡)ニャハハ

競馬は、しんちゃんさんが、メチャメチャ詳しいですよ〜

でも、しんちゃんさんのブログに、カキコできないのが

悩みのタネです〜(^_^;

投稿: サワヤカプリンセス | 2006年9月11日 (月) 08時55分

BBAは、スタジオ版LPを持っています。
カーマイン・アピスが壊すようにドラムを叩いている音を聴いて、「なんじゃ、こりゃあ!」と心の中で叫んでました^^;

ジェフ・ベックのギターですが、調べてみたら、トーキングモジュレータというエフェクターのようです。

Jeff's Boogieを見てみたいのですが、Youtubeには、ないようです。

投稿: 新猛虎道 | 2006年9月11日 (月) 22時00分


SPは、ジェフ・ベックのアルバム

1枚だけ、持ってます

っていうか、もらった^^ 2枚持ってるからということで

http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/ES/JeffBeck/


Blow By Blow/ブロウ・バイ・ブロウ

最近、聴いてないので

また、きいてみようかな〜^^


投稿: サワヤカプリンセス | 2006年9月12日 (火) 00時57分

SPさん、スゴイ!

「Blow By Blow」は、僕も持っています。
このアルバムの中では、Cause We've Ended As Loversが好きな曲のひとつです。

これも、スティービー・ワンダーの曲なんだにゃ~

投稿: 新猛虎道 | 2006年9月12日 (火) 02時02分


ありゃまさん、もこみちさん、おはようございます^^


もこみちさん、なんにもスゴクないですよ〜

ただ、持ってるだけですから〜(苦笑)

今日、ひさびさに、聴いてみることにします(汗)^^

ありゃまさん、ありゃまさんのブログで

勝手に会話して、すみませんでした〜

では、行ってきま〜す(^.^

投稿: サワヤカプリンセス | 2006年9月12日 (火) 06時33分

間違っていたら、ごめんなさい。

広島に3連勝で中日のマジック消えるとか見たんですけど・・。中日の成績に関係なく。

とすると自力優勝の芽が出てくるということでしょうか?

投稿: ゼットン | 2006年9月13日 (水) 01時02分

to サワヤカさん

わしもわしも、もう何べんも聴いてる・・(笑)

クセになりますねぇ、この曲。 もっと早くに気付くべきやった。

しんちゃんて、そない詳しいんや、まぁ、大人の男で競馬好きな人なら詳しいやろなぁ。

わし競馬よりも乗馬がしたいですわぁ。 落ちるの怖いけど。


to 新猛虎道さん

カーマインアピスのドラム、あのドピシピシ(笑)練習したなぁ。

へぇ、トーキングモジュレータって言うんですかぁ、すんません調べてもらって、自分で調べろって言って下さいヨ(笑)

けど最近はあんまり聴きませんねぇ、これ。昔はけっこう居たような。


to サワヤカさん

ゲッ、なんかシブイの持ってますねぇ。あらぁ、負けた(笑)

それインストばっかで、なんかいいですねぇ。ツタヤに置いてないかなぁ?

やっぱ元カレですか・・・(笑)、いいなぁ。


to 新猛虎道さん

わ、やっぱり持ってる。みんなスゴイな。

貸してくで~(笑)


to サワヤカさん

いやいや、持ってる事がスゴイ・・(笑)

なんぼでもここ使て下さいよ。

なんならここで実況してくれていいですよ・・(笑)


to ゼットンさん

おろ、こんばんわ、いらっしゃいませ。

いやいや、中日にはもうマジックが出てますので、マジックが消えない限り、中日の負けを抜きにして阪神がいくら連勝しようが全勝しようが、自力優勝でけへんのんですよ~~~。

悲しい。

けど、中日が明日から二つ負けて、阪神が二つ勝つとですね、なんと、マジックが消えてしまうんですねぇ、これが。

今はこの中日のマジックを消そうと、みんな必死なんですよ。

つまり他力本願・・・ははは。

投稿: ありゃま | 2006年9月13日 (水) 01時57分


ありゃまさん、おはようございます^^

中日、負けるわけないですよねー

バカ巨人に、期待してた自分が

まさに、おバカだったかも??(^_^;

でも、今日は、ドラは、先発 いないらしいです

山田さんが、いってました

ちょっと弱ってるドラ

負けろ〜〜〜!!^^

吠えたところで、お仕事、
行ってまいりま〜す^^

投稿: サワヤカプリンセス | 2006年9月13日 (水) 05時28分

おはようございます!

と言っても、SPさんのコメントされた時間からすると、かなり遅いですねえ^^;

しかし、この曲は、なんべん聴いてもいい曲です。
スティーブ・バイは、デビッド・リー・ロス・バンドのイメージがこびりついてたのですが、このCDは、欲しくなってきました!

ライブだからかもしれませんが、ドラムの音もナマに近いですよね。

やっぱり、買いのCDですね~^^

投稿: 新猛虎道 | 2006年9月13日 (水) 08時14分


ありゃまさん、今日、広島市民球場は

http://www.carp.co.jp/hedline_flame/04_f.html


なんか、野球には

合わないのでは??(^_^;


明日も、勝つしかない!!


では、おやすみなさい^^

投稿: サワヤカプリンセス | 2006年9月14日 (木) 01時12分

to サワヤカさん

すんません、毎日実況でパワー使っちゃってて、ここがちょっとお留守になってしまいます・・(笑)

いいよね、阪神勝ってるし。

しかし中日、いいんかいなぁ、中止試合ばかりやん。

後からめちゃくちゃしんどい事になりますよ。

なんでもかんでも後回しにしてからに。

しかし、向こうも負けへんけど、こっちはもっと負けへん(笑)

きっと焦ってると思うんですが、どうでしょうねぇ。


to 新猛虎道さん

あとガンズアンドローゼスとかも、苦手なんですよ(笑)

一時、(大学時代から20代のころ)サーフサウンドっていうか、ハワイアンやあ西海岸なのをよく聴いてた。

大好きだったのが、カラパナ Kalapana 。

ブラックサンドっていうインストナンバーは、もうフュージョンってかんじ。

メロウなナンバーがいいグループなんやけどね。

メインのボーカリストが獄中で首吊って死んだので、すたれてしまいました。

そういえばカラパナ、CD1枚全曲サザンのカバー(英語)ってのがあるんですよ。

BGMにはいいです(笑)


to サワヤカさん

その記事、何べん読んでもなかなか意味が判らないんですよ~(笑)

なんでかな~? オーケストラ??何するんやろう。

わしはこれから風呂入って寝ます~。

おやすみ。

投稿: ありゃま | 2006年9月14日 (木) 23時09分


ありゃまさん、お疲れさまでした

明日も、応援、がんばりましょう♪

では、おやすみなさい^^

投稿: サワヤカプリンセス | 2006年9月15日 (金) 00時42分

ありゃまさん、おはようございまーす!!!

昨日は、ありがとうございました。
それと、横になっていると熟睡してしまい、お邪魔するつもりだったのが、できなくてすみませんでしたm(_ _)m

今日から中日戦です。
まずは初戦、なんとしても勝ちたいです。
川上の人を食ったような緩いカーブには、我慢なりません!!!^^;


ガンズは、僕も苦手です。
カラパナというバンドは、知りませんでした^^;
今度、調べてみます。

投稿: 新猛虎道 | 2006年9月15日 (金) 08時23分

ありゃまさん、おはようございます!!^^

なんか、朝から、緊張気味のSPです

↑ アンタが緊張して、どうすん念!!(^_^;

ケンシンなんか、ブッとばしてやるノダ〜〜〜〜!!^^


では、また、夕方に お会いしましょう〜♪^^

投稿: サワヤカプリンセス | 2006年9月15日 (金) 08時42分

to サワヤカさん

いやぁ、ほんまに緊張しますねぇ、興奮するというか、落着きません。

はっきりいって 仕事にならん・・・・。

どうか川上の調子がいまいちでありますように。

なんまいだ。


to 新猛虎道さん

カラパナってハワイ出身のバンドで、日本で火が付いてアメリカ本国でもめっちゃ人気が出たグループなんですよ。

わし、その頃サーフィン・ウインドとやってましたんで、もうはまりまくり。

で、歌もいいんですが、サウンド自体がいいんですよね。
テクニックもあるし、どの曲もいいんですよ。

ただねぇ、いろいろあって・・・結局4枚目くらいまでは良かったんですが、すたれちゃった。

わしは今も聴くんやけど、世間ではまったくマイナーになってしまったみたいですねぇ。

YOU TUBEで探しても、ほとんど無いんです。

けど、ナイトバードがありましたんで、UPしましたよ。

聴いてみてちょだい。

投稿: ありゃま | 2006年9月15日 (金) 17時05分

スティーブヴァイはいつもながら変体ですなー。

投稿: vai-fan | 2009年4月18日 (土) 23時12分


http://paipai.krieh.com/5IQB6N5/

ここで稼いだ金を使って毎日パチ打ちまくってるよwwww
まともに仕事しなくても余裕だしウハウハすぎwwww

投稿: 啓次 | 2009年5月 6日 (水) 03時36分


コレ始めて3ヶ月やけど、もう楽勝で月100万稼いでるでwwwww
ぶっちゃけ童貞やったから最初下手やったけど今じゃ吹かせ師やからなー!
5分でピピューーーやwwwwwww

http://ikisou.sersai.com/cMOh2mH/

投稿: 手マンの伝道師っすwww | 2009年5月 9日 (土) 18時19分


包茎ガリガリ体系で29年間童貞でギャルゲー三昧だった俺。。。
ちょっと勇気出してコレやってみたら楽勝でセクれたわ(^^;
こないだの子は俺のアバラ骨で素股して潮ピュッピュ吹いてたしwww
ワロタけどアバラ骨も使いようによっては武器になるんだなぁwwww

http://komachin.anusu.net/X3OtMKw/

投稿: 俺なんかが売れたーよヽ(゜∀゜)ノヒャッヒャ | 2009年5月16日 (土) 04時25分


ふぉあぁあああ過去最高だったので報告ッスヽ(゜∀゜)ノ!!!!!
パイズリフェラがメインだったけどケツと玉で遊ばれた時が一番ヤバかったw
玉を口に含みながら指でGスポ刺激ってどこの嬢だよwwwww
不感症ぎみの俺ですらアヒアヒ言うくらいだからガチだわコレwww

http://papapai.younube.net/f4Udvgu/

投稿: お待たせ(・∀・)!! | 2009年5月23日 (土) 06時27分


http://waon.ikisugi.com/UoUwStF/

なんかココさぁー名器に出会える確率チョー良すぎなんですけどwwww
こないだの子も中の構造がうまく説明出来ないくらいすげーグニュグニュでさw
出し入れする度にカリが刺激されてアヒャアヒャ声出しまくっちゃった(^^;
一回でも名器にハメると絶対忘れられないくらい気持ちいいからやってみ?ww

投稿: アッヒャァイイイハホwwwww | 2009年5月31日 (日) 20時07分


ちょww ココでたまたまコウタの姉ちゃんと会ったよ(^^;
フェラチオしてもらったら凄ぇ吸引力でチンコ抜けるかと思ったしwww
とりあえず顔射でフィニッシュしたら姉ちゃん大喜びですたw
ちなみに毎日コウタのチンポしゃぶってるって言ってたよwwwマジキチwww

http://imasugu.au-au-a.net/6MSxFKa/

投稿: 姉ちゃん・・させ子ぉぉぉwww | 2009年6月 7日 (日) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ディック・デイル | トップページ | 虎5連勝で4差!絶対竜倒3タテや »