« ラストスパート第2弾!! | トップページ | グエムル 漢江(ハンガン)の怪物 »

2006年9月23日 (土)

高校生ドラフト

今年も9月25日(月)に高校生ドラフトが開催されます。

昨年から始まったこの高校生と大学・社会人を分ける制度ですが、今年は特に盛り上がった甲子園夏の大会がありましたから、なかなか面白い抽選になるのではないでしょうか。 今回その各球団の指名順が決定しました。  おもに今シーズンの成績の悪い方からになります。

  • 1:横浜
  • 2:楽天
  • 3:広島
  • 4:オリックス
  • 5:巨人
  • 6:ロッテ
  • 7:ヤクルト
  • 8:ソフトバンク
  • 9:阪神
  • 10:西武
  • 11:中日
  • 12:日本ハム
  • 抽選以外は、上記の順で指名して行きます。 昨年の阪神の高校生指名選手は以下の3名でしたね。

    阪神1巡目指名

    名 前 つる・なおと
    鶴 直人
    生年月日 1987年11月9日、17歳 Tsuru_3
    身長・体重 1メートル80センチ、75キロ
    守備位置 投手
    投 打 右投げ右打ち
    出 身 大阪府寝屋川市
    所 属 近大付
    備 考 6歳から「貝塚スポーツ少年団東地区」で遊撃手として野球を始め、 二色小6年から投手に転向。 貝塚五中では「忠岡ボーイズ」に所属。 近大付では1年夏からベンチ入り。 昨夏大阪大会の天王寺商との1回戦で11連続奪三振を記録、今年3月の練習試合では151キロを計測、「なにわの四天王」の1人。 今夏の大阪大会では5回戦でPL学園に敗れた。 好きな選手は西武松坂。

    阪神3巡目指名

    名 前 わかたけ・りゅうじ
    若竹 竜士
    生年月日 1987年10月10日、17歳 Wakatake
    身長・体重 1メートル78センチ、80キロ
    守備位置 投手
    投 打 右投げ右打ち
    所 属 育英
    備 考

    兄(JR北海道の若竹純一内野手)の影響で、小1から野球を始め、小学校の6年間は投手。豊中四中では内野手を経て3年から投手に。今春のセンバツでは、1回戦で東邦に敗退。今夏は県大会5回戦で敗退。トルネードばりの独特なフォームから繰り出す速球は  Max147キロ。変化球も多彩で、制球力も光る。

    阪神4巡目指名
    名 前 まえだ・やまと
    前田 大和
    生年月日 1987年11月5日、17歳 Maeda
    身長・体重 1メートル76センチ、65キロ
    守備位置 内野手
    投 打 右投げ右打ち
    所 属 樟南
    備 考

    走攻守、3拍子揃った選手だが、特に守備力で高校No.1の評価も。50メートル6秒を切る、快速リードオフマン。高1からベンチ入り、今夏甲子園で8強進出に貢献。

    残念ながら、大学社会人の新入団選手を含め、今シーズンいまだ誰も1軍には上がってきていません。 ただ、前田選手などは2軍でレギュラーとして頑張っており、知名度も上がりつつあります。

    では、今回の高校生ドラフトで我阪神タイガースが指名するのでは?と予想される有力選手は、どうなんでしょうか。

    こちらのサイトを参考に、実力判定してリストアップしてみました(笑)。

    「迷スカウト」 http://members2.jcom.home.ne.jp/kuratateo/

    堂上直倫(愛工大名電)三塁 ☆☆

    坂本勇人(光星学院)遊撃 ☆

    野原将志(長崎日大)遊撃 ☆☆☆

    梶谷隆幸(開星高)遊撃 ☆☆☆

    上田剛史(関西)外野手 ☆☆

    田中大二郎(東海大相模)内野 ☆

    橋本良平(智弁和歌山)捕手 ☆

    本多公康(育英高)捕手 ☆

    福田永将(横浜高)捕手

    磯部秦(修徳高)投手&内野

    田中将大(駒大苫小牧)投手 ☆☆☆☆☆

    大嶺祐太(八重山商工)投手 ☆☆☆☆☆

    前田健太(PL学園)投手 ☆☆☆☆

    増渕竜義(鷲宮高)投手 ☆☆☆☆

    梅村学人(三重高)投手 ☆☆☆

    大木康智(中津南)投手 ☆

    南昌輝(県和歌山商)投手 ☆

    武内仁志(倉吉北)投手 ☆

    山田弘喜(城東工)投手 ☆

    稲川大三(神戸弘陵)投手

    北原郷大(穴吹高)投手

    今年はピッチャーよりも野手を採りに行くのではと思われている阪神だけど、なかでも、長崎日大の野原(184/85 右/右)は、わしもなんとか採って欲しいなと思っています。

    野原将志

    N1

    N2_1 N3 N4 N5

    .

    .

    .

    .

    詳しい情報は、こちらで   「迷スカウト」 野原 考察http://members2.jcom.home.ne.jp/kuratateo/06kd-3.htm

    |

    « ラストスパート第2弾!! | トップページ | グエムル 漢江(ハンガン)の怪物 »

    コメント

    おはようございます。

    ブログの雰囲気、変わりましたね^^

    辞書を持っている絵に癒されました^^

    リンク先まで見れていませんが、長崎日大の野原(184/85 右/右)は、大型選手ですね。

    写真のバッターボックスで構えている姿は、スラッガーとしての雰囲気があって、いい感じです。

    ドラフトについては、あまり話題についていけないところがありますが、いい選手を指名して、タイガースの一員として立派に育ってほしいものです。

    投稿: 新猛虎道 | 2006年9月23日 (土) 07時23分

    あのでっかい優雅な虎がなくなって、辞書引き親父(?)になりましたね。
    新潮文庫のYonda?の絵ですね!

    試合に勝って次の日試合がお休み、というのが一番ココロ安らかな時なのに
    ダメなんだから、とは思っていても中日の結果が気になって
    ダメダメな3日間でした。

    ドラフトか~...一軍に上がって来られないような子ばっかりでないように祈ります。

    投稿: 老婆心 | 2006年9月23日 (土) 09時03分


    ありゃまさん、おはようございます^^

    コメント欄の左上の男の子


    首、とれてますね〜^^

    虎、たしていただき、ありがとうございました☆

    これで、今日も、阪神、勝ちますネ^^

    では、また、夕方、もこみちさんのところで

    お会いしましょう〜^^

    投稿: サワヤカプリンセス | 2006年9月23日 (土) 10時28分

    to 新猛虎道さん

    ヒマなんがバレバレでしょ?(笑)

    代わってあげたいですわぁ・・・・。

    しかしココログのテンプレ、なかなかいいのが無いですねぇ。

    というか、やっぱり既製品ってあまり好きじゃないよなぁ。

    そのうちまたオリジナルに挑戦したいと思います。

    ドラフト、はっきり言ってわしもまったく判りません。

    まぁ、この月曜に行われるので、時期的に出そうかなと・・・(笑)
    しかしこの紹介したサイトの人、スゴイですわぁ、ぜんぶ自分で調べてるみたいです。

    げぇ、そんなん仕事でできるやん、って感じ(笑)


    to 老婆心さん

    ああ、あの白虎の画像ね、良かったですね、わしも好きでした。
    ただ、やっぱり毎日ず~~っと見続けてると飽きてくるかな?(笑)
    忙しかったらこんな事してないんですが・・・。

    この3日間、ぜ~~ぜん面白くかったですねぇ。

    中日にはもうちょっと空気読んで欲しいですわぁ(笑)。

    あの横浜があのまま抑えてかっていタラ・・・・、たぶん昨日のヤクルト戦でも中日は負けていた気がします。

    あそこは監督どうこうよりも、選手達がすごいです。


    to サワヤカさん

    この左の子でしょ。 なんかオマケみたいにくっついてたんですが、動くんですよね・・(笑)

    クビが取れてるって・・・(笑)、コックリしてるんやと思いますよ。 わしもよくやります(笑)

    おお、デートのお誘いですか(笑)行きます行きます。

    投稿: ありゃま | 2006年9月23日 (土) 16時27分


    ありゃまさん、念願かなって

    野原選手に なりましたネ^^


    spは、堂上選手 とれるとイイナって思ってましたが

    ありゃまさんが 推す選手なら

    応援していきま~す^^

    投稿: SP | 2006年9月25日 (月) 15時27分


    ありゃまスカウトマンが、

    野原選手を推す理由

    教えてくださ〜い^^


    投稿: サワヤカプリンセス | 2006年9月25日 (月) 20時41分

    ぎゃああ! 堂上はずして野原が獲れた~(笑)嬉しい~。


    to サワヤカさん

    すみません、徹夜してたもんで、昨夜はぐ~っすり寝てました(笑)すること無いし・・・。

    野原、獲れましたねぇ、わしの予想というか、希望通りになって、ビックリですわぁ。

    応援したって下さいね。


    堂上の場合はねぇ、スポーツ紙であそこまで言うほどまでは無いんじゃないかなぁと思ってたんですよ。

    いや記録的にもいい選手には違いないんですけどね。

    どうも話題づくりで作り上げられたようなところがあるんじゃないかと・・・。

    あの詳しいサイトでも、そんなに評価されてなかったし。

    で、あのサイトで将来性を期待されてたのが、野原くんだったわけです。

    わしにそんな知識なんかありませんから(笑)・・・。

    でも上の分解写真見てると、なかなか綺麗で豪快なスィングしてるんですよね。

    こりゃあ、桜井くらい打つんとちゃうかいなと。

    問題の守備は、ショート守ってるくらいだしね。ヘタじゃないでしょう。

    かなりの大柄な内野手なので、小柄な選手ほど小回りが利かないのは仕方が無い。

    なんならサードやファースト、外野にでもコンバートなんていつでもできるわけで。

    高校の時に外野やファーストでは、おいそれとコンバートって言っても守る場所は限られてしまいますけどね。

    ショート守ってるってのがいいですね。

    投稿: ありゃま | 2006年9月26日 (火) 09時07分

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    « ラストスパート第2弾!! | トップページ | グエムル 漢江(ハンガン)の怪物 »