« 金本1000試合連続フルイニング出場達成! | トップページ | 辞めるなら辞めてええぞ、岡田 »

2006年8月22日 (火)

私の世紀末カルテ

サザンオールスターズの’98のアルバム、”さくら”に「私の世紀末カルテ」という曲が入っています。

生ギターによる弾き語り調の、昔のフォークソングを彷彿とさせる曲なんですが、これがまたいい。 心に染み入る・・・・。

桑田佳祐のソロアルバムでは、こういう感じの曲が沢山入った”孤独の太陽”というアルバムがありますが、サザンブランドでこの曲調はめずらしいんですよ

ちょっと聴いてみましょう。

--------------------------------------------------------

 「私の世紀末カルテ」 / Southern All Stars
   作詞: 桑田佳祐 作曲: 桑田佳祐

家に帰るとテレビが無くては生きていけません
嘘でもいいから刺激が無くては死んでしまいます
こんな時代に手紙を書くのが好きになりました
他人(ひと)に己をさらけ出すのが怖くてなりません
闘う事や傷つくことは拒むけど
野暮な慰めにゃホロホロリ

胸いっぱい時代の風を吸い込む頃がある
こんな汚れた都会の空気を有り難がっていた
いくつになっても未熟な自分を愛しく思ってる
そんな大人が幼い我が子に道を説いている
誰かにもらった自由を疑うことは無く
知らず知らずうちホロホロリ

可愛い女にゃ優しく振舞う自分に気付いてる
気前の良さと気さくなジョークでその場を和ませる
今夜ベッドに連れ込む相手に狙いを定めても
下心を悟られないかと気にして飲んでいる
綺麗な女、愉快な男、人は皆
春と裏腹にホロホロリ

人間同士も深入りするとロクな事は無い
下手に誤解や裏切りなんぞを被る筋は無い
人の絆は付かず離れず希薄な方がいい
その他大勢の群れに紛れて幸福(しあわせ)掴みたい
歩みの遅い者を尻目に駆け抜けりゃ
友は泣き笑いホロホロリ

浮気をするならバレなきゃいいわと笑って妻は言う
このごろ帰りが遅くなったと気遣う振りをする
満員電車のビショ濡れ窓から我が家の屋根を見て
今夜のために昨夜(ゆうべ)と違った言い訳探してる
誰も知らない居場所が欲しいそれなのに
愛をブラ下げてホロホロリ

情に流せば弱気な態度と傍(はた)からなじられて
腹から怒鳴ると変わり者だと嗚呼避けられる
頭を下げればその場はなんとか凌げるが
見て見ぬ振りすりゃ自分が何だか惨めになってくる
他人(人)の視線と自分の評価にうろたえりゃ
春は柳さえユラユラリ

母さんあなたが歌ってくれた小唄が懐かしい
この世に生まれこの世で見たのは時代(とき)の流れだけ
未来世紀も人間(ひと)の心はうつろい易いだろう
こんなアジアの片隅なんかにしがみつきながら
もう背伸びをしようなんて言わないが
せめて泣かせてよホロホロリ
夢を捨てられずホロホロリ

------------------------------------------------------------------

どう、いいでしょ?

ところで、阪神公式ボードにチャーシーさんって方が居るんですが。

この方、本当に面白い方で、いつもコメントに音楽(主にサザン)を忍ばせている。

それ、ほとんどの方、気がついてないんですが、なぜかわしの場合目に留まってしまうんですよねぇ。

今回も、私の阪神ファン履歴っていうスレで、面白いコメントを書いてはりましたんで、皆さんにご紹介させていただきますね。

===================================

オイラの阪神ファンカルテ [道産虎 CHARCY] さん

[幼少時代]

御盆に遊びに来ていた従兄弟がオイラに言いました。
野球のルールもロクに知らないオイラに言いました。
「巨人の王より阪神の田淵がカッコいいんだ」と。
言われるままに一緒に田淵を応援しました。

その日、そして次の日も見事に、ホームラン。

幼いオイラが…ホロホロリ…

[小学校時代]

家族、友達、周りは皆巨人ファンでした。
「オイラは阪神ファンだ」と言うとバカにされました。
クラスに一人だけ阪神ファンの友達がいました。
いつも、2対多数で喧嘩になってしまいます。

ある日、本気で、取っ組み合いの大喧嘩。

多勢に無勢で…ホロホロリ…

[小学校高学年~中学時代]

耳を疑うニュースが突然飛び込んできました。
「田淵西武にトレード」思わず「嘘だ!」と叫んだ。
「田淵のいない阪神なんて…」と本気で泣きました。
初めて、本気で、阪神ファンをやめようと思ってた。

そんなオイラを阪神に繋ぎ止めたのは…

背番号31…ホロホロリ…

[同じく小学校高学年~中学時代]

だけど、やっぱり、オイラは田淵が大好きで、
そのまま西武を応援するようになりました。
82年、ついに西武が初優勝。
シリーズ制して日本一に輝きました。

ビール浴びながら田淵が言いました。

「こんないいモンないよ」と…ホロホロリ…

[高校時代]

バース、掛布、岡田のバックスクリーン3連発。
「打線の勢い任せ」と周りに言われ続けるも。
勢い、衰え知らずで秋まで突っ走り、
ついにやりました。優勝!胴上げ!ビール掛け!!

勢い留まる事を知らずに、シリーズも、

西武撃破して…ホロホロリ…

[大学時代]

長い、長い、暗黒時代に突入しました。
悲しみ苦しみ分かち合う仲間が一人でも欲しかった。
札幌に来れば多くの阪神ファンがいると思ってたが。
やはり、周りに阪神ファンは殆どいなかった。

田舎にいても、都会にきても、どこにいても、

肩身せまいな…ホロホロリ…

[社会人]

けれど、オイラ、めげる事無く応援し続けて、
「今に見てろ!」と、いつも心で叫び続けてた。
そして…ついに…やってきました2003年。
突然の、猛虎襲来に周りは脅え、震え。

唖然としてる、他チームのファンを尻目にして、

ついに、勝ち取った!ペナントを!!

[現在]

家に帰るとスカパー無くては生きて行けません。
仕事の都合で帰りが遅いとチョッピリ悲しいな。
ある日、仕事が早く終わってワクワクしながら
ビールとつまみも準備OK!スカパー、スイッチオン!!

画面に映る、怪しげな文字、「受信出来ません」

外は、大雨…ホロホロリ…

================================

ね、スゴイでしょ・・・・完全に替え歌になっちゃってます・・・(笑)

チャーシーさん、ブログに取り上げてしまいました、ごめんね。

で、生ギター聴きたい・・(笑)

これ行ってみよ~。 「Old Love」(Eric Clapton) 

最初のイントロのとこ、ちょっとレイラ・・・(笑)

ほんじゃ、生ギターの 「Layla」 ね。

最後は 生ギターの 「Hotel California」 (The Eagles)

|

« 金本1000試合連続フルイニング出場達成! | トップページ | 辞めるなら辞めてええぞ、岡田 »

コメント

ありゃまさん。
「私の世紀末カルテ」、聴きましたよ。

これ、ものすごい曲ですね。
歌詞がめちゃくちゃ気に入りました。

道産虎 CHARCYさんの公式の書き込みも見てきました。
そういうのが書けるCHARCYさんは、センスいいですねぇ^^

で、Youtubeですが、イーグルスは、そのまんまですねぇ。
クラプトンも、良かったー^^

投稿: 新猛虎道 | 2006年8月22日 (火) 23時21分

to 新猛虎道さん

でしょう、ものすごい歌詞でしょう?

桑田くんっていったら、昔から歌詞はそっちのけで、リズム、メロディーライン重視、英語発音重視で、デタラメ歌詞が多かったのにねぇ・・・(笑)

なんか大昔のフォークソングそのままに、訴えかけるものがあるんですよ、最近のこういう系統の曲には。

しかしいろんな才能を持ってるよねぇ、ほんと。

あ、イーグルス持ってるってのはこれやったんですか、新しいヤツ。 そりゃ残念・・(笑)

投稿: ありゃま | 2006年8月23日 (水) 01時03分

こないだ買ったイーグルスは、元のヤツです。

公式でCHARCYさんとのやり取りを見ました。

やっぱり、あのカルテは、力作ですねえ。

投稿: 新猛虎道 | 2006年8月23日 (水) 01時20分

to 新猛虎道さん

あらら、見てはりましたか、もう寝よかな。(笑)

あの人も熱い、みんな熱いですわぁ。

あそこにおると、わしちょっと体温違うかも・・・って不安になりますわ(笑)

投稿: ありゃま | 2006年8月23日 (水) 01時41分


ありゃまさん、「私の世紀末カルテ」の歌詞

スゴイですね・・・

今夜は、遅いので

明日の朝、また、遊びにきます

おやすみなさい☆^^

投稿: サワヤカプリンセス | 2006年8月23日 (水) 01時58分


おはようございます^^

「私の世紀末カルテ」

アプリケーションがないみたいで、

聴けませんでした(悲)


でも、クラプトンで、気分が落ち着きました


では、今朝も、急ぎますので、

このへんで、失礼いたします(^.^ ;


投稿: サワヤカプリンセス | 2006年8月23日 (水) 08時48分

to サワヤカさん

そうなんですか、ここのサイトでダウンロードできます。
http://japan.real.com/player/?&src=ZG.jp.idx,ZG.jp.realmusic.rm.hd.def_rm

Real Player っていう有名ソフトです。 音はいいですよ。

「私の世紀末カルテ」、すごい曲やと思います。
前にYOU TUBEで紹介した「東京」なんかもすごいんですが、なんというか、歌詞の内容を聴かせると言うか。

もし上のReal Playerがダメな場合は言って下さい。
mp3に返還してみます。

投稿: ありゃま | 2006年8月23日 (水) 10時21分

ありゃまさん。

せっかく中日が負けたのにな~

日中は暑いなあと思っていたのですが、昨日といい今日といい夜は風が涼しくなってきてますね。

秋風が吹き始めたのでしょうか?

(あかん、弱気ですわ^^;)

投稿: 新猛虎道 | 2006年8月23日 (水) 23時08分


もこみちさんのいわはるとおり

秋風、涼しく感じますね〜(^.^ ;


ダウンロードの件、次回 試してみますね


ちょっと、SP、ピンチかも??


仕事が、短期間、かさなってしまいました(^_^;

投稿: サワヤカプリンセス | 2006年8月24日 (木) 00時20分

to 新猛虎道さん

ちょっとねぇ、賭けてたんですけどねぇ、この広島戦。

早くも負け越し決定ですか・・・・・・・・。

はぁ~~~。

見事に賭けに負けましたわぁ、元来賭け事にめっぽう弱いわし。

だから、パチンコも競馬もな~~んにもしてないわしなんですが。

あああ、今期をあきらめるかどうするかの賭け・・・・。

あああああ。

ガックリ。

投稿: ありゃま | 2006年8月24日 (木) 00時22分

to サワヤカさん

いつも元気そうでええにゃぁ~。

仕事、手伝いましょかぁ?

わしんトコ、仕事もヒマになってしもうたぁ、

ピ~~ンチ!?・・(笑)

投稿: ありゃま | 2006年8月24日 (木) 00時25分


ありゃまさん、今夜は、徹夜になるかもしれません(;^_^

でも、できるだけ 避けたいので

がんばって仕事してきます☆

http://www.sanspo.com/baseball/top/tig200608/tig2006082402.html


ベテランは、間 あけてあげたほうが

いいとおもうんだけどな〜(^_^;

投稿: サワヤカプリンセス | 2006年8月24日 (木) 08時08分

to サワヤカさん

お仕事、ご苦労様です。

下柳の場合は、それこそ低めが生命線。

けどねぇ、これねぇ、審判との相性が大きいんですよねぇ。

審判が低めストライクって言ってくれれば、バンバン打ち取れるんやけどなぁ。

低め全部ボールって言う審判もおるし・・・・。

投稿: ありゃま | 2006年8月24日 (木) 11時39分


ありゃまさん、なんとか、徹夜は回避できました(^_^;

でも、阪神が・・・


なんか、ファンと監督&選手(アニキ以外の)との間に

温度差があるような気がします

最後まで、あきらめんといてほしのに

なんか、むなしいですー


なんで、3タテも、されてしまうんでしょう(情けない)

投稿: サワヤカプリンセス | 2006年8月25日 (金) 01時21分

to サワヤカさん

お疲れ様、まだ会社に居るの? 大変やなぁ。

夜道は気をつけて下さいよ。

全員諦めてはなかったと思うんですがね、これで諦める選手も出てくるかもしれませんねぇ。

口には出さんやろうけど。

この3連敗は、もう止めを刺された雰囲気ですからねぇ。

広島は強かったです、中日に勝ち越すだけの事はあるチームやと思いますよ。

今までウチにふがいなく負けてた事の方が不思議なくらいです。

相変わらず好調な打線に加えて、ここに来て投手陣が整備され、リリーフも好調のようですから。

ということで、

明日から巨人を3タテしてやりましょう。

で、中日もその勢いで3タテじゃぁあ・・(笑)

投稿: ありゃま | 2006年8月25日 (金) 01時47分


そうですね、広島、強いんだ(笑)

甲子園にもどったら

やってくれるでしょう

って、毎年、言ってるな〜(^_^;


今夜は、少しでも早く帰れるよう

行ってきま〜す♪^^

投稿: サワヤカプリンセス | 2006年8月25日 (金) 07時59分

ありゃまさん・・・。

ごめんなさい。

今日のピッチャー交代は、納得できませんでした。

しかし、NHKBSによると、岡田監督がミスを認めた発言をしていたそうです。

それを聞いて、ようやく気を静めることができました。

04年シーズンのように「タイムリミット発言」に近いものが出なくて、僕としても、良かったと思っています。

ちょっとシリアスになりましたので、書き込ませていただきました。

投稿: 新猛虎道 | 2006年8月25日 (金) 22時33分


そうですか、ミスを認めたんですね


誰が見ても、ミスですからね(苦笑)


それよりなにより、このまま、ズルズルいかないように

チームをひきしめて、みんなの目標をかかげて

ひっぱっていくことが、急務だと思いますが・・・

2位と3位は、全然違うし、終わり方も大事だと思います☆

投稿: サワヤカプリンセス | 2006年8月26日 (土) 00時34分

to 新猛虎道さん

やっとここに書き込めます。

公式で他人(ひと)の酷い書き込みを見ながら、自分の心を鎮めていました(卑怯やなぁ(笑))。

で、風呂入って一息ついて、やっとこさ。

今日はねぇ、わし福原に8回まで投げてくれ~って、試合開始前に書き込んでたんですよ、公式に。

そしたらすごいいいピッチングで頑張ってくれてたでしょ、福原。 矢野もええリードしてた。

ところがあの交代ですからねぇ。

今日の監督はほんまノーカンやったです。

あらかじめ球数で決めてたんやろうけどね、次の中日戦の事もあるから、その辺りは理解できる。

けど、ケースバイケースの柔軟性が無かった。

公式ではこういう事は書きませんけど(笑)、叩き派のエサになっちゃうから。

まぁ、監督も認めているように、ミスでしょう。

本当はジェフがすんなり打ち取っていれば、なんて事もなかったんですけどね。

コマがいつも思い通りの働きをするとは限らないですからねぇ。

わしは岡田は好きやけど、監督としての力量をぜんぶ認めてるわけではないですよ。

いいところもあるし、アカンところもあります。

けどそれはどの監督もそんなもんやと思う。

要は監督の思い通りに選手が動いてくれれば、何も問題は無いわけで・・・。

そういう選手をいかに沢山揃えられるかが、チームの戦力なんやと思う。

そこにいろいろなアクシデントなどがあって、運不運がある。

その辺、今年の岡田というか、阪神にはまったくツキが無いですねぇ。 もうイヤになるぐらい。

これで優勝するんなら、それはもうものすごい奇跡ですね。

そんな奇跡が起こっては、今後の選手育成に悪影響が出るかもしれません。

などと、慰めておる次第でございます。

ああ、10連勝せぇへんかなぁぁ。(笑)


to サワヤカさん

あの継投にも、一応それなりの理由があるわけですよ。

けどね、それを結果が出てから言うのは言い逃れになると思う。 だから素直に俺のミスと公表したんでしょう。

監督は難しいですねぇ、岡田はんも成長すると思いますよ。

もうすでにいろんな失敗をしてますしねぇ、今年は特に。

来期もこのまま2位で終われば、規定路線で監督するでしょうけど、今シーズンより成長してるものと思われますよ。

まぁ、お二人にだけは、わし、岡田擁護しときますわ・・(笑)

投稿: ありゃま | 2006年8月26日 (土) 02時43分


ありゃまさんのことが、頭に浮かぶので

いつも、オカボンに対する記事は

抑えめに書いてます (^_^;

今日は、星野さんと田淵さんが、解説みたいですね


なんて、いいはるかな〜


まー、外からは、気楽になんでも言えるから

オカボンも、がんばんないといけませんね

ほんまに、成長してもらわんと

困ります(^.^ ;

投稿: サワヤカプリンセス | 2006年8月26日 (土) 09時58分

ありゃまさん。
昨日は、失礼しました。

気分も新たに今日こそ読売を叩きましょう!!

投稿: 新猛虎道 | 2006年8月26日 (土) 18時23分

ありゃまさん。

阪神、読売に叩かれてます!

阪神を助けてください!!!

投稿: 新猛虎道 | 2006年8月26日 (土) 19時48分

あれやね、もう・・・・・しゃあないね(福本風)

to サワヤカさん

え~っと、わしなんかに遠慮せんでもええですよ、サワヤカさんのブログなんやから、サワヤカ節で行って下さいよ。

星野さんと田淵さんの漫才は、ちょっと遠慮しました(笑)

谷口福本で観てました。 最初から最後まで・・・はぁ。

もう、若手上げて欲しいね。


to 新猛虎道さん

そう言えば公式に「勝利の神」って人が居ましたよ。

しかしスゴイHNですよねぇ・・(笑)

叩きたいなぁ、読売も中日も・・・。

くっそ、どっちも新聞社か。

ウチは神戸新聞です、たま~にデイリ~が混ざってる事があります(笑) しかし弱小新聞社やなぁ・・・・。

投稿: ありゃま | 2006年8月26日 (土) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金本1000試合連続フルイニング出場達成! | トップページ | 辞めるなら辞めてええぞ、岡田 »