« ジス イズ アメリカン | トップページ | 金本1000試合連続フルイニング出場達成! »

2006年8月10日 (木)

ジス イズ アメリカン2

今日は アメリカ のロックですよ。

Grand Funk Railroad グランド・ファンク・レイルロード

この頃のアメリカの人、み~んなロン毛。(笑)

「Heartbreaker」この曲、日本で発売された時のシングルには、孤独の叫び っていうタイトルがついていました。 長いシングル盤ということで、有名やったかな?

しかしボーカルのマーク・ファーナー、いっつも上半身はだかなんよねぇ、インディアンを意識してたっぽいね。

当時レッド・ツェッペリンやディープ・パープルに対抗できるバンドとして、アメリカで大々的に売り出されたんですけど、傾向がだんだんポップに変わっていっちゃいました。

「THE LOCOMOTION 」 「ロコモーション」

対して、南部サウンドを前面に押し出していたのが、

The Allman Brothers Band オールマンブラザーズバンド

「Jessica」「ジェシカ」 この曲が一番有名かな。

ブラックぽいカントリーで出たバンドもあった。 

The Doobie Brothers ドゥービー・ブラザーズ

このバンドはすごいよ~、トリプルリードにツインドラム!!しかもツインバスドラ!!

なんかDOHCツインカム16バルブみたいなバンドやったねぇ。

カントリーっぽい曲が良かった。 特にボーカルのトム・ジョンストンが良かった。

けどそれがマイケル・マクドナルドに代わっちゃってからは・・・・。

なのでトム・ジョンストン時代からチョイス。

「Long Train Running」

あはは、画像の方が・・・・黄連じゃなかった、箱庭さんが喜びそうな絵でしたね。

「Listen to the music」

いや~、トム・ジョンストン、渋い。

ところで、イギリスのモンキーズっていうTV番組に対抗してかどうか、オズモンド・ブラザーズっていうグループのTV番組があった。 後にオズモンズと改名したバンドですが、日本でも有名になった曲として、こういうのがあった。

The Osmonds オズモンズ

「Crazy Horses 」 馬のいななきから始まりますヨ。

最後に、アメリカのロックバンドで忘れてはいけないスーパーバンドが、このグループ。

アメリカの象徴 The Eagles イーグルス

好きですねぇ~、イーグルス。 レコードぜんぶ持ってますわぁ。 物置の重しやけど(笑)

90年代に再結成?でライブ録音した時のホテルカリフォルニアもいいんですけど、YOU TUBEにもその動画がありましたけど、今回は昔のそのまた初期の頃。 ウエストコースト色の非常に濃い、いかにもアメリカ開拓民って感じの曲からチョイス。

「Dollin' Dalton」 「ドゥーリン・ドルトン」

「ならずもの」なんていう曲もあったぐらいで、ジャケットはカウボーイスタイルやし、こいつらアメリカやなぁ、と思った出会いでした。

「Desperado」 「デスペラード」

ワルツ調の曲もあるんですよ。

「Take It To The Limit」 「テイク・イット・トゥ・ザ・リミット」

いや~、良かったですねぇ~。

|

« ジス イズ アメリカン | トップページ | 金本1000試合連続フルイニング出場達成! »

コメント


ありゃまさんのブログに、癒されました(^.^ ;

SPは、明日のお昼に提出するお仕事で

ちょっと忙しいので、動画、全部、みきれてませんが

ドゥービー・ブラザーズの「Listen to the music」

有名すぎますねー^^

いい曲だな〜(≡^∇^≡)

映像みたの、初めてですよ

歌詞は、全然、知りませんが、

アメリカの広〜〜〜〜い、長〜〜〜〜〜〜い道をドライブしてる

もしくは、果てしなく続く線路を走る鉄道で旅行してる

すごくいいお天気の初夏

なんか、そんなイメージです


阪神の選手も、今夜は、楽しいこと考えて

イヤなおもいは、どこかに、捨ててしまいましょう♪(^.^ ;

ありゃまさん、動画、ゆっくり、みさせていただきますね^^


投稿: サワヤカプリンセス | 2006年8月11日 (金) 00時21分

to サワヤカさん

今日はしゃあないねぇ・・・・・。 ああ、神様。

わしね、アメリカのミュージシャンでは、イーグルスの次に好きなんがドゥービーですよ。

こういう面でのアメリカって国は好きです。

投稿: ありゃま | 2006年8月11日 (金) 00時55分

GFRは、アメリカンバンドしか聴いたことがなかったです。
1本目と2本目で全然違いますねー。

オールマン・ブラザーズも、ツインドラムみたいですよ。
このバンドは、ほんとにギターのハーモニーが綺麗です。

ドゥービー・ブラザーズのこの2曲は、名曲ですねー。
よく聴いてました。


オズモンズって、初めてです。
なんとゆーか、タイトルが「アメリカ」って感じでしょうか^^;

そして、白状しますがイーグルスは、「ホテルカリフォルニア」しか、聴いたことありませんでした。
でも、なんか一本筋が通っているような気がしました。

楽しかった~^^

投稿: 新猛虎道 | 2006年8月11日 (金) 01時39分

to 新猛虎道さん

ほんまですねぇ、オールマンはあんまり聞いてないバンドやったんで、知らんかったですわぁ(笑)、アルバムもってるんやけどなぁ。

それにこの動画のドゥービー、なんかショボイね。TVスタジオで撮ったの丸出しで。 コンサートなんかではもっとカッコイイドラムセットなんやけどなぁ。ツインバスドラと違うし・・(笑)

ええええ~~~!!
イーグルス、ホテルカリフォルニアだけですかぁ。
それはもったいない、ぜひ今度ツタヤで借りて下さい(笑)。
ベスト盤(できたら2枚組みの)でいいと思いますんで。

もう、いい曲の宝庫ですよ。

投稿: ありゃま | 2006年8月11日 (金) 02時54分

了解で~す^^

今度、借りてきま~す

投稿: 新猛虎道 | 2006年8月11日 (金) 03時13分

「Take It To The Limit」

いいですね〜^^


わたしも、もこみちさんと同じで

「ホテルカリフォルニア」しか、持ってません^^;


ベスト盤、チャレンジしてみますネ^^

投稿: サワヤカプリンセス | 2006年8月11日 (金) 08時18分

to 新猛虎道さん、サワヤカさん

イーグルス、借りて聞いて下さいね。
上でも取り上げたように、古いものほどウエスタン調です。

参考までに

1.Eagles

Take It Easy
Witchy Woman
Chug All Night
Most Of Us Are Sad
Nightingale
Train Leaves Here This Morning
Take The Devil
Earlybird
Peaceful Easy Feeling
Tryin'


2.Desperado(ならず者)

Doolin-Dalton
Twenty-One
Out Of Control
Tequila Sunrise
Desperado
Certain Kind Of Fool
Doolin-Dalton (Instrumental)
Outlaw Man
Saturday Night
Bitter Creek
Doolin-Dalton / Desperado (Reprise)


3.On The Border

Already Gone
You Never Cry Like A Lover
Midnight Flyer
My Man
On The Border
James Dean
Ol' 55
Is It True ?
Good Day In Hell
The Best Of My Love


4.One Of These Nights(呪われた夜)

One Of These Nights
Too Many Hands
Hollywood Waltz
Journey Of The Sorcerer
Lyin' Eyes
Take It To The Limit
Visions
After The Thrill Is Gone
I Wish You Peace


5.Hotel California

Hotel California
New Kid In Town
Life In The Fast Lane
Wasted Time
Wasted Time (Reprise)
Victim Of Love
Pretty Maids All In A Row
Try And Love Again
The Last Resort


6.The Long Run

The Long Run
I Can't Tell You Why
In The City
The Disco Strangler
King Of Hollywood
Heartache Tonight
Those Shoes
Teenage Jail
The Greeks Don't Want No Freaks
The Sad Cafe


7.Hell Freezes Over

Get Over It
Love Will Keep Us Alive
The Girl From Yesterday
Learn To Be Still
Tequila Sunrise
Hotel California
Wasted Time
Pretty Maids All In A Row
I Can't Tell You Why
New York Minute
The Last Resort
Take It Easy
In The City
Life In The Fast Lane
Desperado

最後の7番めのだけ、1994年の特別再結成時のものです。
この時のホテルカリフォルニアがまた、バージョン違っててメキシカンな感じでGOOです。

ファーストのTake It Easy がヒットして、有名になったんですよね。 この曲は、タイトル通り割と軽めの曲調です。

お勧めは、ならず者と呪われた夜、かな。 これに入ってる曲はだいたいいいです。

けどオンザボーダーに入ってるBest of My Loveもいいしなぁ(笑)

6番目のロングランあたりになると、ぐっと都会的な感じに洗練されてて、ちょっとイーグルスなムードは薄まります。

ま、2枚組みのベスト盤なら、いいのが殆ど網羅されてるとは思うけど。

さ、中日戦、頑張ろう。

投稿: ありゃま | 2006年8月11日 (金) 16時04分


ウ〜〜〜〜〜、買いたくなりました〜〜〜〜(^.^ ;

ありゃまさん、SPは、疲れがどっと出てしまって

さっきまで、寝てました(^_^;


明日、阪神、がんばれるかな〜(苦笑)

投稿: サワヤカプリンセス | 2006年8月12日 (土) 01時39分


やっと、見終わりました〜(^.^ ;


The Doobie Brothers

よかったな〜^^


「Long Train Running」

ほんとに、箱庭さんが喜びそうな画像でしたネ(^.^ ;


「THE LOCOMOTION 」が、Grand Funk Railroadの作品だとは

知りませんでした


音楽の分野でも、やっぱり

ありゃま先生 と 呼んでしまいそうです^^

ところで、公式の 球児投手のスレ

ほんとでしょうか??

心配です--;


投稿: サワヤカプリンセス | 2006年8月12日 (土) 09時42分


ありゃまさん、球児が・・・


投稿: サワヤカプリンセス | 2006年8月12日 (土) 18時55分

今日“も”、試合のことは、置いといていいっすかあ^^;

ドゥービー、何べん聴いても、いいですねえ。

イーグルスは、一家に一枚ですねー

明日、梅田のHMV行こうかにゃー

投稿: 新猛虎道 | 2006年8月13日 (日) 00時16分

「THE LOCOMOTION 」の意図 わかっていただき、

うれしかったですー^^

いろいろ、つながりがあって、お話、おもしろかったです☆

ありゃまさん、中日の弱点って、何だとおもわはりますか??


阪神も、そこを攻めないと、いっつも、結果は おんなじになっちゃいますよね

でも、弱点、なさそうーやなー


しいてあげれば、人気がないとこくらいかなー(^_^;


投稿: サワヤカプリンセス | 2006年8月13日 (日) 01時11分

to サワヤカさん

ロコモーションの件は、SPさんのブログに書いておきました。 GFRは何人目かの、何回目かのカバーをしたに過ぎないんですよ。 けどGFRのロコモーションは、当時そりゃあ衝撃的でした。
それと、先生は絶対禁止ね・・(笑)

藤川の件は、しばらく静観しときますわ。 本人が寝違いやっちゅうのに、って感じなんで(笑)
大事なければ、本当にいいです。


to 新猛虎道さん

ドゥービーね、新猛虎道 さんがスティーリーダンの話題書いてたように、マクドが(笑)来てからメインボーカルが代わったせいもあるけど、まったく違うバンドになっちゃってね。

聞く気を失ってしまって、マクド後のアルバムは持ってないんですよ。 なんであーなるかなぁ?ってガッカリでした。

ま、言うなれば、桑田が脱退し、代わりに松山千春が加入したサザンオールスターズ、ってところでしょうか・・・・

聞く?(笑)

ちなみに、松山千春自体は、そんなキライではありません。

長い夜とか、恋とかは、カラオケでも歌ってましたし。

投稿: ありゃま | 2006年8月13日 (日) 01時17分

to サワヤカさん

はっきり言って中日、強すぎですわ。

もうちょっと他のセリーグのレベルに合わせてくれな・・・(笑)

半分冗談、半分本気です。

今は投手陣、守備陣、打者陣、走者陣、すべて万点状態でしょう。 完璧っちゅうやつですね。

下柳ならなんとか対抗できるんやけど、裏ローテではいかんともしがたく・・・。

打てない中日の頃が良かったなぁ。

けど、明日はそうはいかへんよ、たぶん福原が投げるからね。

凌ぎあいの展開になると思うけど、明日こそは一矢を報いて欲しい。 いや、勝つ。

わしも応援、頑張ろ。

投稿: ありゃま | 2006年8月13日 (日) 01時26分


僕も「長い夜」は、歌えないこともありませんが、サザンのボーカルが松山千春だと、まず聴きませんねえ^^;

たぶん「世の中、間違うてる!」と叫ぶかもしれません。

投稿: 新猛虎道 | 2006年8月13日 (日) 02時09分


<もうちょっと他のセリーグのレベルに合わせてくれな・・・(笑)

ほんとですよね、シラけますよね(^_^;


落合監督が、真似してるのは、西武の時の 森監督野球だそうです

そんなんしとったら、絶対、人気 でーへんワ〜〜〜

って、思いっきり 負け惜しみですー(^_^;


投稿: サワヤカプリンセス | 2006年8月13日 (日) 11時36分

今日は中日に勝つトコ、見たいなぁ。

投稿: ありゃま | 2006年8月13日 (日) 14時55分


見れそうに、ないですね(悲)


金本選手以外は、この秋と、来年の春と、しっかり練習して

もう少し、レベルアップしてほしいですー(^_^;


だけど、阪神が、誠意みせないと

金本選手が絶対、阪神に残ってくれる保証はないですよね

なんか、巨人も狙ってるみたいだし、

どこでも、ほしいですよね、あんないい選手


30億に気をとられて、金本選手を

失わないでほしいです


こうカキコしてるうちに、阪神、ノーアウト満塁に・・・


中日にできたことが、阪神にできないはずはない


と、カキコしてるうちに、ワン・アウト...


あーあ、何がちがうんでしょうか(^_^;

投稿: サワヤカプリンセス | 2006年8月13日 (日) 20時51分


ありゃまさん、あと、2点差になったよ

ここからですよね

大事なのは


あーあ、赤星選手、また、フライあげました

今年は、ほんとに、スランプですねー

投稿: サワヤカプリンセス | 2006年8月13日 (日) 21時01分

今日の試合は、散々でした。
福原は、よく投げていたと思ったのですが・・・。

阪神の打線もつながってきてはいると思うのですが、投手のリレーが裏目に出たのでしょうか。

さすがに、オクスプリングが出てきたときは、「なんで、なんで!?」と思ってしまいました。

ところで、Yahooのスポーツを見ていて驚いたのですが、中日とは甲子園でまだ2試合しかやっていないんですね。

今日現在までの13戦のうち8試合がナゴド。
3試合が大阪ドーム。
甲子園が2試合だけでした。

もっとも、甲子園での2試合も負けているので、なんの気休めにもなりませんが(苦笑)

投稿: 新猛虎道 | 2006年8月14日 (月) 02時38分

すんません~ん、ちょっと現実逃避してましたぁ・・・(笑)

映画1本観てから風呂入って、公式にちょっと書いて、帰ってきました。

ま、負けたもんはしゃあない。

to SPさん

選手ら、今年はええ教訓にせなあかんねぇ。

首脳陣もそうやけどね。

金本、もう何処へも行きません。 聞いときました・・・。

行かへんって言うてました・・・・・(笑)


to 新猛虎道さん

福原、残念やったねぇ、もうちょっと続投させたかったなぁ。

けどそんなに防御率は下がってないんとちゃうかな?

防御率のタイトル奪取に向けて、頑張って欲しいですねぇ。

甲子園、まだ2回だけですか、なあんやぁ、そうやったんかぁ、どうりで。

ほな今後の中日戦には期待が持てますわぁ。(笑)

投稿: ありゃま | 2006年8月14日 (月) 02時52分


ありゃまさん、甲子園で2回しか してないなんて

今年の日程、絶対 変ですよね

それに、あんまり、気づかれてないようですが

中日は、このクソ暑いうちは、

ナゴドで 腰 据えて 戦えるんですよ

アホの巨人のわがままのせいで

阪神は、メチャ、迷惑してますよね

今日は、高校野球の関西勢 応援することにします☆^^


じゃー、行ってきま〜す(仕事ですー(^_^;)

投稿: サワヤカプリンセス | 2006年8月14日 (月) 10時09分

to サワヤカさん

へぇ、そうなんですか、中日有利ですねぇ。

けど、逆境を跳ね返して欲しいねぇ。意地を見せて欲しかった。

とにかく来年はもっと熟考して日程組んでくれないと困りますね。

お仕事、頑張って下さい。

投稿: ありゃま | 2006年8月14日 (月) 15時49分


ありゃまさん、もこみちさんのブログで

金本選手の頼もしいメッセージが紹介されてますよ^^

今日は、アニキのメモリアルデー

久しぶりに、アニキのホームラン、見たいな〜^^

投稿: サワヤカプリンセス | 2006年8月15日 (火) 08時54分

to サワヤカさん

金本、今日ホームラン打ったらすごいよね~。

打たへんかな~。

投稿: ありゃま | 2006年8月15日 (火) 17時45分

An impatient push from the water slapped into us, the boat would endeavour to keep a vigilant look-out at the same nature, however, to have heard us speak of the world to be with a flood-tide, we got the starboard battery, and follow its windings on foot, for a young man, in the care of them, all four strongly attached; but, even ten years older, experience in London, we cannot long continue strangers to each other, and I determined to shorten sail or not, if repeating it can be no objection.

投稿: south american plate velocity | 2006年12月19日 (火) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジス イズ アメリカン | トップページ | 金本1000試合連続フルイニング出場達成! »