« 夏だ!サザンだ!大特集!3 | トップページ | ジス イズ アメリカン2 »

2006年8月 9日 (水)

ジス イズ アメリカン

う~ん、なんか最近怒涛の音楽攻勢ですなぁ・・(笑)

いろいろ触発されて、アメリカンミュージックの特集をしてみましょう。

で、例によってYOU TUBEで探し物していたら、面白いの見付けた(笑)

PPM ピーター・ポール・アンド・マリー

なんか可笑しかったよね、英語解らんけど・・(笑)

ではまじめに、「Blowin' in the wind」を紹介しましょう。

PPMのこの曲との最初の出会いは、「岸辺のアルバム」というテレビドラマでした。

八千草薫、杉浦直樹、中田喜子、国広富之、竹脇無我、風吹ジュン、などの

豪華な顔ぶれ、と言っても国広富之はこれがデビュー作やったと思う。

--------------------------------------------------------------

1974年の多摩川水害が背景にある。この水害で多摩川の堤防が決壊し、19棟の家屋が崩壊、流出したが、被災者にとって家を失った事の他に、家族のアルバムを失った事が大変ショックであったと言う話を原作者が聞き、そこからドラマの構想が生まれた。

ドラマでは倦怠期を迎えた夫婦の危機と子供たちが大人になる過程での苦悩、家族が崩壊してゆく様が描かれ、最後に水害により家が崩壊する(実際の水害で家が流されるシーンが織り込まれた)。

このドラマで、主演の八千草は家族に隠れて竹脇と不倫する主婦を演じそれ迄の良妻賢母的なイメージを打ち破り新たな役どころを開拓。テレビ大賞主演女優賞を受賞。

又、この作品でデビューした国広はゴールデンアロー新人賞等を受賞。

当時の平均視聴率は14.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)とそれほどでもなかったが、その後評価が高まり知名度は高い。全15話。

---------------------------------------------------------------------

とWikipediaにも書いてあるくらい、伝説のドラマでした。

そのドラマの全編あらゆるところで、PPMがかかる、まるでふぞろいの林檎たちにおけるサザンのように。 中でもテーマソングにも使われ、特に印象の深いのがこのボブディランの名曲「風に吹かれて」でした。 RCサクセションの忌野清志郎も歌ってました。

本家ボブディランのも聞いてもらいましょう。

これは相当若い時のですよ。 反戦フォークソングの走りです。

次のアメリカンな曲はこちら

Creedence Clearwater Revival クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル

「雨を見たかい」 「HAVE YOU EVER SEEN THE RAIN」

ね、アメリカンでしょ。 公式でも何回かダジャレで使わせていただきました(笑)

ジャンジャン行ってみよう。

Chicago シカゴ

「SATURDAY IN THE PARK」

高校の時、シカゴが好きなツレがおったなぁ。 今は東京にいてますが。

次。

Carly Simon カーリー・サイモン

「you're so vain」 ヨーソオベェーンっていうヤツです(笑)

最初のベースの入りが特徴的で、印象深い曲ですね。

次。

Albert Hammond アルバート・ハモンド

「カリフォルニアの青い空」 「It Never Rains In Southern California」

高校のとき流行ったなぁ・・・。 これも出だしのピアノの入りが印象的。

いっぱい見付けたんやけど、あと1曲にしといて明日またUPしますね。

最後はこれ、桑田くんの好きなチャーリーさん。

Ray Charles レイ・チャールズ

「Georgia On My Mind」

|

« 夏だ!サザンだ!大特集!3 | トップページ | ジス イズ アメリカン2 »

コメント

ひととおり見ました~^^
アメリカン・ミュージック満載でしたねー。

ボブ・ディランが出てきたとき、「ヤッター!」と思いました。

でも、PPMは、名前は聞いたことがあっても、曲を聴くのは初めてでしたし、カーリー・サイモンとか、アルバート・ハモンドは全然知りませんでした。

レイ・チャールズは、1枚LPを持っていて、「Mess Aroud」というアップテンポの曲が好きです。

このイギリスの若者のエアボーカルは大好きです^^
http://www.youtube.com/watch?v=UQ_ovK51efY

投稿: 新猛虎道 | 2006年8月10日 (木) 01時26分

to 新猛虎道さん

やっと見れるようになりました。 たぶんメンテやったと思うんですが、違うのかな? わしのPCのせい?

カーリー・サイモン知りませんでしたか? 有名な曲なんで、知ってるかとおもたんですが。

まぁ、アルバート・ハモンドは、この曲オンリーの一発屋的なトコがありますんで、知らなくても不思議じゃないけど。

でもめっちゃ流行りました、この曲だけ(笑)
FMでもしょっちゅうかかってたもんなぁ。

このエアボーカルって言うんですか、こういうのいっぱいありますね、YOU TUBEに。

楽器もできないし、歌もあまり上手くなくてもできるからねぇ(笑)
ただし、リズム感だけは必要やね。

レイチャールズ、この前レンタルビデオでRAYっていうの観たんですよ。 で、いい曲がいっぱいあるのに今まであんまり聞いてなかったのを悔やんでね。

今度CD借りてきて勉強しますわ(笑)

投稿: ありゃま | 2006年8月10日 (木) 01時48分


ありゃまさん、観ました〜^^

PPMって、ちゃんとした格好して、唄ってはる人たちなんですねー(^.^ ;


ボブディランは、有名ですが、この曲しか、知りません(汗)
なんでやろ〜〜??(^_^;

シカゴの「SATURDAY IN THE PARK」好きな曲です
この曲とか、『Hard to Say I'm Sorry』が、聴きたくて
ベスト盤 買いましたが、他に2、3曲、気に入ったのがあったくらいで
あんまし、きいてません(苦笑)

アルバート・ハモンドのこの曲、5月くらいになると
FMとかで、かかりますね^^


レイ・チャールズも、ベスト盤みたいなのもってますが

この人クラスになると、うたがうまい とかいう範囲を超えてますね

もう、天才!!

それしか、いえません^^

つづき、楽しみにしてますね〜(≡^∇^≡)


投稿: サワヤカプリンセス | 2006年8月10日 (木) 08時43分

to サワヤカさん

実はわしもねぇ、シカゴとかボブディランはあんまし得意じゃないんですよ・・(笑)

ただアメリカと言う国から連想されるのに、反戦フォークって言うのがあるし、地名から連想するのがあるんでね。

ちなみにオーリアンズも英語ではOrleans。

これで検索すると、new Orleans ニューオリンズばっかりヒットしてしまいます。

向こうは地名からグループ名が来たりしてるのが多いよね。

そういえば我らがタイガースも 阪神・・・(笑)

投稿: ありゃま | 2006年8月10日 (木) 17時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏だ!サザンだ!大特集!3 | トップページ | ジス イズ アメリカン2 »