« しょうもないチーム | トップページ | 交流戦順位-2 »

2006年5月17日 (水)

くるま遍歴 その10

忙しくなります。

なので、手抜き・・(笑)

広島時代の最後のクルマがこれ

ホンダ ライフ ステップバン

Stepv1

1972年9月
エンジン、駆動方式、サスペンション機構、ホイルベースはホンダライフそのままに静かで広い 室内を実現。
車両重量や積載時重量に合わせて、前・後輪のスプリングは新しく設定しました。 また、ボディ 形状に合わせたハンドル傾斜角、シート位置、チェンジレバーノブ位置など、扱いやすさが追求 されている。
ステップバンの特徴は、低いフロアと高いルーフ。 5ド アとの組み合わせ により、乗り降りや荷物の積み降しが
Stepv4_1楽に行なえる。 また、大きな荷台スペースは、特にたて 長の荷物もゆったりと積むことができる。  ペンホルダー、デスクタイプのインストルメントパネルなど、新しいアイデアも取り入れた。

元祖ミニバン?
ステップバンの登場から20年余を経た93年、スズキからワゴンRと呼ばれるモデルが登場した。ステップバンを知る者にとってはソックリに見えるこのクルマは大ヒットを記録、今日まで続くミニバンブームの嚆矢となった。ホンダ自身も96年にステップバンを拡大コピーにかけたような2リッター級のミニバンを「ステップワゴン」の名で発売、5年間で約50万台を売った。
ワゴンRやステップワゴンをはじめとする現代のミニバンは商用バンではなく乗用車ではあるが、1.5ボックスのトールボーイスタイルは基本的にステップバンが提唱したカタチを受け継いでいると言っていいだろう。それはつまり、ステップバンは生まれてくるのが20年以上早かったということなのだろうか。

このクルマも、中古車屋のウラの原っぱにほっぽってたもの。

それを、通常のシングルキャブ仕様のエンジンを、ライフのスポーツ仕様エンジン用のツインキャブのものにヘッドごと交換。

よく走ったよなぁ・・・・・遠い目。

ただ、スピードは出るんだけど、足回りが どノーマル。 フーラフラ。

カーブではいつも コケそうになってたよな・・(笑)

で、いろいろな事件があって、やむなくわしは広島を後にするのであった。

(うわ、めっちゃ はしょった(笑))

次回からは大阪編  かみんぐすーん。

|

« しょうもないチーム | トップページ | 交流戦順位-2 »

コメント

いろんな事件

そこが聞きたいです

ワクワク^^


ステップバン

もし、

これにベンツマークつけたらゲレンデみたいに見えますねー

値段はぜんぜん違いますが^^

そういう風に見たら結構カッコいいです。


投稿: バース党万歳 | 2006年5月18日 (木) 01時26分

運転席の写真を見ていると、
時代の移り変わりを感じました。

ハンドル、メチャ重そうですし、
メータの位置が真ん中に・・・。

そういえば、僕が知っている
親が買った初めてのクルマは
三菱のミラージュでした。

クルマのある生活は、
とてもうれしかったです。

投稿: 新猛虎道 | 2006年5月18日 (木) 02時35分

<で、いろいろな事件があって、やむなくわしは広島を後にするのであった。
(うわ、めっちゃ はしょった(笑))

はしょらないでください!!^^

聞きたいニャ〜

お仕事、落ち着かれたら、

是非、おねがいしま〜す^^


投稿: SP | 2006年5月18日 (木) 20時06分

いろんな事件

これねぇ、話したいけどねぇ、いろんな事情があって話せんのですよ~。

ごめんちゃい・・(笑)

to バース党万歳さん

ゲレンデバーゲンというよりも、しいて言うならVクラスかな。
でもサイズがぜえ~んぜんちゃいます、値段もやけど(笑)


to 新猛虎道さん

このクルマが日本初のミニバンスタイルでした。

わしもワゴンR出た戸時、あ、パクリやぁ、って思ったもんなぁ。

このダッシュボードが最高にカッコ良かったんですよ。

まっ平らのテーブルみたいになっててね、なんでも色々置けました。

ハンドルにはもちろんパワステなんて無かったけど、めちゃくちゃ軽かったんですよ、もう軽すぎて危なかった。

ミラージュ!・・・懐かしい。 友達が乗ってましたわぁ、大学の時、初代ミラージュ。

あの時、117クーペが好きやったなぁ。


to サワヤカさん

すんませ~~ん、はしょりま~す。

お仕事、もうめちゃくちゃの一歩手前です、なのに遊ぶなって・・(笑)

to 皆さん やりました。

6/1の甲子園楽天戦、オレンジ入手しました。

頑張って応援したいと思います・・(笑)

投稿: ありゃま | 2006年5月18日 (木) 22時13分

野村監督も応援してあげてくださいねー^^

投稿: バース党万歳 | 2006年5月19日 (金) 01時43分

to バース党さん

OK、お顔、拝んどきます。 タテ線入ってないか。


雨だけは降るなよ~。

投稿: ありゃま | 2006年5月19日 (金) 21時44分


ありゃまさま☆

わかりました


6/1の甲子園楽天戦ですね☆

当日は、大々的に、

SPのブログで、告知いたしますね^^

投稿: SP | 2006年5月19日 (金) 23時34分

to サワヤカさん

うわ、ちょっと目を離したスキに・・・・(笑)

告知はご勘弁を~~。

投稿: ありゃま | 2006年5月21日 (日) 01時57分


ありゃまさま☆

了解しました

こちらに、がんばって応援してきてくださいエール

送りにきますね^^

清原選手、甲子園で、決めれて

よかったですねー^^


投稿: サワヤカプリンセス | 2006年5月22日 (月) 00時17分

to サワヤカさん

どうもおーきにー。

清原は良かったねぇ、早めに出て。

球児と当たってたら無理やったもんな、中村はんもよう分かったはるわ。

でもええかげんそのピアスは取れ。

ベンチで帽子かぶっとけ。

とは思いました・・・(笑)

投稿: ありゃま | 2006年5月22日 (月) 00時42分


ありゃまさま☆

おはようございます^^

中村監督、やさしいですねー(^.^ ;

試合前、清原選手は、球児に

『手加減してくれ』って、頼んでたらしいです(^_^;

いろいろ問題もありますが、
やっぱり、清原選手は、

スター

ですよね^^


投稿: サワヤカプリンセス | 2006年5月22日 (月) 08時09分

to サワヤカさん

え~~、そんなん頼むなんてズッコイ(笑)

どうせなら、粗品をいっしょに進呈せな効果ないんちゃう?

球児から1本打たせてもらうって、

メッチャ高そう~(笑)

投稿: ありゃま | 2006年5月22日 (月) 12時39分

ホンマ手加減してやってほしいですねー

見てるとなんか

かわいそうで

あれだけ好きだった巨人に捨てられて

相当ショックだったろうに

それでも野球を続けて

野球が好きなんだねー

頑張ってほしいですよ。

投稿: バース党万歳 | 2006年5月23日 (火) 00時32分


ありゃまさま☆

今日、今岡選手が奥さんと一緒に

島野コーチのお見舞いにいったそうです

病室には、選手全員の寄せ書きとかもあるみたいだし

島野さん、なにか重大な病気なのでしょうか??

ちょっと、気になりました・・・


投稿: SP | 2006年5月23日 (火) 00時47分

to バース党さん

清原くん、本当は阪神に来たかったんやろなぁ、って思う。

どっかで人生の進路を誤まっちゃったのかな?

ま、しゃあない。これも人生。

まだまだ若いんやから、これからも頑張れ。


to サワヤカさん

行ったらしいねぇ、新聞に載ってたね。

ええんかいな、前日病欠したばっかりやのに

って思ってしまった・・(笑)

ま、病人に励まされるってのはよくある事です。

本当はそんなんじゃアカンねんけど。

今日も期待してるからな、頑張れよ~。

投稿: ありゃま | 2006年5月23日 (火) 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しょうもないチーム | トップページ | 交流戦順位-2 »